女子大生マーケティング部へようこそ!
各界の視点と、女子大生。

女子大生と、ホテルの裏側。

女子大生マーケティング部の國分です。
私は現在、都内の某大手ホテルでクローク・配膳のアルバイトをしているのですが、チーフの方がスタッフ全員に必ず言うことがあります。
『分からない、という言葉は絶対に使うな』
ということです。
お客様から何か尋ねられた時、その場で答えられないことであっても「分からない」と言わず、「ただ今確認して参りますので少々お待ちくださいませ」と言わなければなりません。
「多分こうだろう」と思ってその場しのぎの曖昧な受け答えが、そのスタッフだけではなくホテル全体の信頼を揺るがすことになります。
「分からない」と思ったことをそのままにしたり、「多分~だろう」と確かな根拠もなく高をくくってしまうことは、今この瞬間をやり過ごせても、いつか必ず跳ね返ってきます。

ホテルのサービスの裏側には、常に高いプロ意識が。
ホテルの社員が常に自信をもってお客様に対応している姿の裏側には、「不確かなことをそのままにしない」ということを一人ひとりが意識しているのです
この話は、ホテルだけに限りません。
今自分の中にある「分からない」「多分」を一つ一つ取り除いていけば、自信あふれる素敵な会社や職場になるのではないでしょうか。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
各界の視点と、女子大生。

女子大生と、照明。

2008年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 皆さん、ムーディーなオレンジ色の照明はお好きですか?オシャレな居酒屋やレストランでは、キャンドルを思わせるようなオレンジ色の間接照 …
各界の視点と、女子大生。

女子大生と、ホテルのテーブル。

2008年5月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。 私は都内の某大手ホテルで主に配膳をしています。 大きなホテルではよく立食パーティーが開催されます。立食パーティーの時には、まっ白い …
各界の視点と、女子大生。

女子大生と、公務員の職場。

2008年9月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 私は夏休みを利用して1ヶ月間、霞ヶ関のある官公庁にインターンに行ってきました。職員の方にお話を伺ったり、実際に施設を利用したりして …
各界の視点と、女子大生。

女子大生と、スクールタイプ会場。

2008年5月15日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の國分です。 私は都内の某大手ホテルのアルバイトで主に配膳を担当しているのですが、企業のミーティング会場を作るときに、「スクールタイプ」という形式(全員が前 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です