女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。来年の就職に向け一人暮らしをはじめたい、という女の子が周囲に何人かいます。実家暮らしのわたしも一人暮らしにあこがれを持ち始めました。さて不動産サイトを運営する株式会社ネクストはサイトユーザーを対象におこなった「家の購入」に関する調査結果を発表しています。

カフェらしい内装にしてみたい。
▼家を買う理由ランキング (複数回答)
 1位:賃貸では家賃がもったいないと思った 57.8%
 2位:家が狭くなった 27.1%
 3位:子供ができる、できた 18.1%
 4位:もっと便利な場所に住みたくなった 16.3%
 5位:金利や相場が買い時だと思った 15.3%
 6位:結婚する、した 12.9%
 7位:社宅・寮を出る/転勤・転職する 11.0%
 8位:もっと教育環境が良い場所に住みたくなった 9.1%
 9位:魅力的な物件の広告を見かけた 7.3%
1位は「賃貸では家賃がもったいないと思ったから」という理由。20代と30代共にこの項目が1位だったのだとか。女子大生は将来設計において自宅の購入をどうとらえているのでしょう。周囲の女子大生にきいてみました。
・いつかは購入したい。けれど女の自分が買うのは負け組だと思うから絶対買いたくない。 
・買うならマンション。高層マンションに住むのが憧れ。家族ができてからでいいかな。
・都内にマンションを買いたい。一軒家はセキュリティに不安があるから。壁やドアが真っ白な物件がよくて、家具も気合いを入れてそろえたい。
・オープンかつ広いキッチンがある家が欲しい。新築で自分だけのキッチンをもちたい。
・レンガ調の一軒家を自分でたててみたい。レンガ調が好きすぎるものの、マンション住みだから永遠の憧れに。自分が結婚したらレンガ調で煙突のある家に住みたい!
家の購入は結婚にともなうステータスで、内装やセキュリティには万全な対策をしたいんだそう。今はまだ憧れでしかないけれど、自分の自宅理想図はもっているようで、ドラマや年上の知人の自宅を参考にしているとのこと。
自宅を購入するのはまだ先の話ですが、早いうちから購入のプランや内装を考えるのは楽しそう!と個人的に思っています。家具のブランドや選ばれやすい購入条件など、将来的にも役立ちそうな情報と一緒に自宅を想像できるサイトがあったら楽しそうです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ランチ。

2010年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近私の学校の学食がリニューアルされました。1番の人気メニューだった唐揚げ丼は、タレが甘すぎてかかりすぎているということで周囲 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、休日。(2)

2010年11月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。だんだんと冬に近づいてきましたが、晴れた日が続いてどこかに出かけたくなりますね。 R25 9月16日号は、以下のデータを発表して …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、花粉症。(2)

2010年2月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 来週から本格的に花粉の舞う季節が始まるようです。花粉症の人にとってはつらい時期ですよね…。今日はWITHに掲載されていたこんな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みやすい街。

2009年3月31日
女子大生マーケティング部
大学を卒業し、明日からは社会人!ということで、これで最後の記事になりました。女子大生マーケティング部4年の久保山です。 4月から新社会人になる人が多い私の周りでは、「新居を決めた」 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ティッシュ。

2011年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。どこの家でもティッシュは常備してありますが、最近は保湿ティッシュにも注目が集まっている様子。『日経MJ』 5月13日号では、3~ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、洗濯用洗剤。

2009年3月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の田中です。洗剤はスーパーやドラッグストアなどどこに行っても種類が多いので、いつもどれを買うのか迷います(^^;) 毎日の生活には欠かせない …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です