女子大生と、家。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。来年の就職に向け一人暮らしをはじめたい、という女の子が周囲に何人かいます。実家暮らしのわたしも一人暮らしにあこがれを持ち始めました。さて不動産サイトを運営する株式会社ネクストはサイトユーザーを対象におこなった「家の購入」に関する調査結果を発表しています。

カフェらしい内装にしてみたい。
▼家を買う理由ランキング (複数回答)
 1位:賃貸では家賃がもったいないと思った 57.8%
 2位:家が狭くなった 27.1%
 3位:子供ができる、できた 18.1%
 4位:もっと便利な場所に住みたくなった 16.3%
 5位:金利や相場が買い時だと思った 15.3%
 6位:結婚する、した 12.9%
 7位:社宅・寮を出る/転勤・転職する 11.0%
 8位:もっと教育環境が良い場所に住みたくなった 9.1%
 9位:魅力的な物件の広告を見かけた 7.3%
1位は「賃貸では家賃がもったいないと思ったから」という理由。20代と30代共にこの項目が1位だったのだとか。女子大生は将来設計において自宅の購入をどうとらえているのでしょう。周囲の女子大生にきいてみました。
・いつかは購入したい。けれど女の自分が買うのは負け組だと思うから絶対買いたくない。 
・買うならマンション。高層マンションに住むのが憧れ。家族ができてからでいいかな。
・都内にマンションを買いたい。一軒家はセキュリティに不安があるから。壁やドアが真っ白な物件がよくて、家具も気合いを入れてそろえたい。
・オープンかつ広いキッチンがある家が欲しい。新築で自分だけのキッチンをもちたい。
・レンガ調の一軒家を自分でたててみたい。レンガ調が好きすぎるものの、マンション住みだから永遠の憧れに。自分が結婚したらレンガ調で煙突のある家に住みたい!
家の購入は結婚にともなうステータスで、内装やセキュリティには万全な対策をしたいんだそう。今はまだ憧れでしかないけれど、自分の自宅理想図はもっているようで、ドラマや年上の知人の自宅を参考にしているとのこと。
自宅を購入するのはまだ先の話ですが、早いうちから購入のプランや内装を考えるのは楽しそう!と個人的に思っています。家具のブランドや選ばれやすい購入条件など、将来的にも役立ちそうな情報と一緒に自宅を想像できるサイトがあったら楽しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>