女子大生の、手帳レポート。(293)

★文学部 史学科4年 Sさんの手帳レポート 

こんにちは!女子大生マーケティング部4年の松本です。女子大生それぞれに手帳へのこだわりがみられる手帳レポート。今回は就活が終わって髪を20センチ切り、気分爽快の4年生、Sさんにお話を伺いました。   
真っ白なページに自分で日付を書いています。間違えないように、でもキレイに!
今回の手帳は、月や日付など全てを自分で書きこんで使用するタイプのもの。今まで使っていた就活用の手帳が8月までだったことと、就活が無事終了したので夏始まりの新しい手帳を探していたんだそうですが、気に入るデザインと大きさのものが無く仕方なくこのタイプのものを購入したとのこと。
マンスリーとウィークリーの両方を使うというSさん。この手帳はマンスリーの枠が大きくウィークリーページもあり、いつも使わない地図や路線図などおまけページがついていない点が購入の決め手だったんだそう。しかしノートページが少ないため物足りず、後ろに手帳と同じお店で購入したノートを挟んで使用していました。よく授業のメモ等として使用しているんだそうです。 
大判の手帳はノートにも最適!打ち合わせはこれでOK。
マンスリーページのこだわりは、レストランのアルバイトを青、割烹料理屋のアルバイトを黒、遊びの予定はオレンジ、試験など大事な予定を赤のボールペンで分かりやすく色分けすること。また左側にある空欄には「買うものリスト」と「To Doリスト」として使用し、忘れないようにメモをしているとのこと。一方でウィークリーページは、時間軸を自分で書き込み一日の予定を前日にざっと書いて予定を把握しているだとか。さらには空き時間をオレンジのペンで囲んで一目でわかるようにしておき、その時間にやらなくてはならないことを一覧にしてぼーっと過ごしてしまうことのないようにしているそうです。
なんでも自分の好きな様に書き込んでフルに活用できることが魅力で購入したものの、ウィークリーに時間軸が書いていなく目盛りが少ないので使いにくいのが唯一悩みとのこと。時間軸など絶対に変わらない最低限のことぐらいは書いておいて欲しい!!と強くおっしゃっていました。
夏休みにゼミ旅行で福岡に行く予定で、その幹事を任されていてとっても忙しいというSさん。旅行、楽しんできて下さいね!ご協力ありがとうございました。
One Comment
  1. いつも楽しみにみてます!!
    この春から大学生になりますが、このサイトをみて自分の手帳づくりの参考にしてます(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>