女子大生と、録画番組。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。最近、以前撮りだめたドラマを消化しきれなくなりHDDがいっぱいに。観る時間もなかったので消してしまいました。さて、雑誌『Cancam』2012年9月号では読者を対象におこなった「テレビ番組」に関する調査結果を発表しています。

家でゆっくりするときに撮りだめを消化!
▼毎週録画している番組は?
 1位:世界弾丸トラベラー
 2位:ロンドンハーツ
 3位:ひみつの嵐ちゃん!
1位は「世界弾丸トラベラー」。家にいながら旅行気分を味わえるのが理由なんだそう。夜はサークルやバイトに勤しむ女子大生も多々。観たい特集や毎週観たい番組があるときは録画もしているようです。そんな女子大生はどんなときに録画番組を観ているのでしょうか。周囲の女子大生に尋ねてみました。
・学校やバイトがない日。1週間に1日は何もない日をつくっているからそのときに全部消化する。
・夜中、バイトから帰ってきてからみる。眠れない日や次の日が早くないときに。ものによっては倍速や面白くないところは飛ばしてみるから時間短縮になっていると思う。
・パソコンを開いたとき。テレビをみたい!と思ってはみない。パソコンでみれるから他の作業もしながら音だけや気になっていたところまでスキップしてみる。
・3限の日の午前中。3限は13時から始まるから家をでるのはお昼頃。遅めのご飯を食べながら録画したものをみている。
・バイトがない日に夜ご飯を食べながら。ゴールデン番組がつまらなすぎてみるものがないから撮っておいたドラマや深夜番組をみる。
わざわざ時間をつくってまでテレビはみたくないという声が多くありました。ちょっと暇だけれど何もしたくない時ときや、テレビは好きなのに面白い番組がないときにみることが女子大生には多いよう。わざわざ番組をスマートフォンなどに移して持ち歩くほどみたいとは思わないんだとか。
録画は普段DVDデッキのHDDに保存しているのですが、家族も使用しているのでどれが自分の観る分なのかわからなくなってしまうことも。またリモコンで一つずつみていって探すのも面倒だったりします。携帯の画像のように名前をつけて自分のフォルダがつくれたり、Wiiリモコンのようにカーソルを自由に動かせたら楽に録画番組も楽しめそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>