女子大生と、ウェイボー。(4)

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。女子大生マーケティング部がアカウントを持っている中国メディア「新浪微博」(シナ・ウェイボー)。アカウントは『东京女大学生的流行部』という名前でやっています。

さて、シナ・ウェイボーは『中国版・Twitter』と呼ばれることもありますが、私たちが使っている『新浪微博』にもTwitterやFacebookに似た機能がたくさんあります。
キティちゃんのグッズ売り場。サッカー日本代表のユニフォームを着ていましたがあえて書きませんでした。
ではいきなりですが問題です!
「转发」
これはどんな機能でしょう?
正解は、Twitterでは「リツイート」、Facebookでは「シェア」です。自分がいいな~とか友達にも見てもらいたいな~というときなどに、そのつぶやきを広める機能のことで、ウェイボーの「转发」も同じような機能を果たしています。
女子大生マーケティング部のつぶやきは写真をつけてつぶやいているので共有しやすいのか、「转发」をしてもらえることもあります。そこで「转发」されがちな話題トップ3を勝手にランキングしてみました!
▼女子大生マーケティング部のアカウントで「转发」されるのは?
 1位:旅行・旅館の食事や景色
 2位:コンビニフードやスイーツ
 3位:キャラクター情報
つぶやきにも偏りはありますが、この3つは「気になる!気になる!」というようなリアクションをいただきます。「この○○は××円でコンビニに売っています~」や「こんなフェアで○○のキャラクターが使われています。」など自分が気になったことをつぶやくだけでも興味をもたれるようです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>