女子大生と、ウェイボー。(3)

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。女子大生マーケティング部は中国のミニブログ『新浪微博』(シナ・ウェイボー)にアカウントをもっています。『东京女大学生的流行部』という名前でやっています。もしウェイボーをやっている方はみてみてください!ツイッターのようにつぶやくことをメインにしているのですが、中国語は読めもしないのでいろいろと工夫してつぶやいています。 

日本の女子大生の日常もわかりやすく伝えたいです。
以前、女子大生に密かに人気の恋愛成就の神社「東京大神宮」のレポートをこのブログでも紹介しました。実は神社に行った当初、もうすでに「新浪微博」のアカウントは開設していたので日本らしさを伝えたいな~と思い、「去了一下神社!」(神社に行きました!)と写真付きでつぶやきました。するとすぐに「靖国神社???」というコメントが。私としてはそんなつもりはなかったのですが、神社=靖国のイメージがどこかにあるのかもしれません。些細なつぶやきでも海外は海外。日本人はあまり気にしていなくても中国人の方にとっては勘違いさせてしまうこともあるようです。
ちょっとした情報でも伝えたいことに近づくように書き方や表現を工夫すべきだと学んだので、今は簡潔に、文章でなくて、数字や日本の漢字を多めに使用して超短文でつぶやいています!中国語に詳しくなくても、超短文でなんとなく意味がつかめそうな文をつぶやくとフォロワーの方も理解してくれそうです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>