女子大生と、餃子のつけダレ。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。最近暑くなってきて夏バテになりそうと思いつつ、食欲は以前にも増してあるのでがっつり食べています。さて、味の素冷凍食品株式会社は全国10都市1,000名を対象におこなった「餃子のつけダレ」に関する調査結果を発表しています。

▼餃子を食べるときに試したことがある『つけダレ』は?
 1位:ラー油 90%
 2位:しょう油 85%
 3位:酢 82%
 4位:ポン酢 51%
 5位:具入りラー油(フライドガーリックなどを加えた、新ジャンルのラー油) 36%
 6位:タレをつけずにそのまま 32%
 7位:ゴマ油 24%
 8位:ゆず胡椒 18% 
家にあるもので食べてみました。さて、勝つのは?
餃子を食べる際に『つけダレ』にもこだわりますか?という質問では62%の人が『つけダレ』にこだわるとのこと。1位はラー油で9割の人が試したことがあるんだとか。
私は普段、ラー油7割、しょう油2割、お酢1割くらいで食べるのですが、家で餃子を食べるときに台所にあったものでいろいろと試してみました。
・オリーブオイル。オリーブオイルだけだと物足りない。若干くさみが残る。
・レモン汁。レモンが餃子に負けて味がほんのりしかしなかった。
・韓国のり。巻いて食べたが安定の美味しさ。中に入れてもいける。
・ソース。悪くない!お好み焼きにソースが合うのなら餃子でもいけると感じた。
・青じそドレッシング。あっさりしていて美味しい。気持ち多めにつけた方がよかった。
今回食べたのは一般的な中身の餃子でしたが、個人的にありそうであまりないつけダレで食べてみました。オリーブオイルで食べた、と書きましたが、今回最も気に入ったのはそのアレンジ版で「オリーブオイル+わさび」でした。
しょう油は鉄板で美味しいですが、それ以外でもしっくりくる美味しさがあり、小分けに盛り付けたらなんだかオシャレになる!気がしました。餃子の中身も様々な種類をつくって食べてみたいと思います!餃子を食べる機会にはしょう油以外にも試してみてはいかがでしょうか♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>