女子大生と、花火大会。(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。夜風が心地良い季節ですね。さて、2012年8月号の『メトロガイド』では、全国の男女1020人を対象に行った「花火大会」に関する調査結果を発表しています。

▼花火大会を選ぶポイントは?
 1位:アクセスの良さ 57.7%
 2位:打ち上げ数 51.1%
 3位:人出の多さ・少なさ 18.4%
 4位:玉の大きさ 18.3%
 5位:知名度 15.9%
 6位:その他 7.2%
なにを着ていこうかな?
1位は「アクセスの良さ」。2位の「打ち上げ数」と合わせて、半数以上の人が花火大会を選ぶ際に重視しているようです。女子大生ではどうでしょうか。周囲の女子大生に、花火大会を選ぶポイントを教えてもらいました。
・やっぱり、アクセスの良さ。一緒に行く人と自分、両方が行きやすい場所だといい。
・屋台を楽しみにしているので、屋台が多いこと!
・カップルが多過ぎるところは、友達同士では行きづらい。
・人出が多すぎるところは疲れてしまうので、適度に空いていること。
・会場で花火と同時に行われるイベントが興味のあるものだと行きたくなる。
・ある程度見晴らしがよくて、遠くからでも見られること。少し空いている遠くから眺めたい。
・打ち上げ数。打ち上げ数が少なすぎると、「あれ?もう終わり?」と少し物足りなく感じてしまう。
屋台やイベントなど、花火そのもの以外の面でのエンターテインメント性も、女子大生は重視しているようです。会場で行われている実況などは、意外と人の話し声で聞こえなかったりするもの。スマートフォンを特定のサイトにアクセスさせるとリアルタイムでスマートフォン上に花火の実況が表示されたり、スマートフォンを花火にかざすと「花火図鑑」にその花火が登録されて詳細情報が見られるようになるようなアプリがあれば、花火大会に行きたくなる女子大生も多いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>