女子大生と、家族写真。(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。部屋の片付けをしていると、ついつい昔の写真に見入ってしまいなかなか進みません!写真も整理しないとなー。さて、2012年4月14日朝日新聞be on Saturdayでは朝日新聞の会員の方を対象に”家族と記念写真を撮っていますか“という質問に対する結果を発表しています。 

▼家族と記念写真を撮っていますか。(朝日新聞の会員サービス男女3509人回答) 
はい43% 
いいえ57%
ちょっとした観光地でも気軽に家族写真がとれたらいいな。 
はいと答えた方は半分以下という結果でした。では、女子大生は家族とどのくらいのペースで写真を撮るのでしょうか。周りの女子大生に尋ねてみました。 
・年1回ぐらい。家族旅行に行った時ぐらい。お父さんがカメラマンなので、大体お父さんが写ってない! 
・年4回ぐらい。家族が誕生日のときは毎回撮るのがうちのルール。 
・最近撮った記憶がない。東京に出てきてから実家に帰ることもあまりないし、帰ってもわざわざ写真を撮る機会がない。 
写真を積極的に撮っている家は少ないようです。自分が小学生ぐらいまでの家族写真はたくさんありますが、中学生になって部活や習い事が忙しくなり、さらに思春期も重なり家族写真を撮らなくなったそう。しかし、20歳を超えてから家族に対する思いや考え方も変化し、家族写真を撮りたいなとは思いつつもなかなかチャンスがないという意見もありました。
家族写真撮りませんか?というようなチラシやDMが家やケータイに届いたり、ケータイで撮った写真を送るとキレイに加工して、普通のカメラでとった写真の様に仕立てて郵送してくれるサービスがあれば、気軽に家族写真を撮ろうと思う女子大生が増えるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>