女子大生と、ポイント。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です!先日クレジットカードで買い物をしたら、千円分ポイントが貯まっていて割引してもらい得した気分になりました!さて、 4月14日日経プラス1では、全国の成人既婚男女618人対象におこなった「ポイント」に関する調査結果を発表しています。

▼積極的に貯めているポイントなどの運営会社業種は?(複数回答可) 
 クレジットカード会社 59%
 スーパーやコンビニ 50%
 航空会社 19%
ポイントカードでおサイフがかさばるのは嫌!!
クレジットカード会社が約6割と半数以上を占める結果となりました。 マイルが貯まる航空会社は約2割という結果でした。では女子大生はどのようなポイントを積極的に貯めているのでしょうか。周りの女子大生に尋ねてみました! 
・TSUTAYAカード!ファミレスやコンビニでもポイントが貯まるからいい! 
・クレジットカード。洋服などの買い物は基本カードで済ますので、マルイやルミネ、パルコカードなどを使い分けている!購入額が大きいとポイントもたくさん貯まるから嬉しい。 
・お気に入りのファッションブランドのカード。個別に集めると財布がかさばるから不便だが、好きなお店なのでそこは我慢!
コンビニなど、一回あたり少額しか使わないようなお店のポイントを積極的に集めている人は少数派でした。使わない理由としてはお会計時にたくさんあるカードの中から探して出すのが面倒で、少額なら「まあいいや」となってポイントカードを持っていても出さないことも。一方最近ではレンタル店、コンビニ、ファミレスなどたくさんのお店で使用できる共通のポイントカードが増えているので女子大生は積極的に使っているようです。
私は、大学生になってから飛行機に乗る機会が増えたので、航空会社のマイルを貯めたいなと思いつつも、安いツアーは航空会社が選べなかったり、そもそもマイルの複雑なシステムが面倒と感じて、結局今まで作ることはありませんでした。様々な買い物の場面で貯めたポイントが実はマイルに変換できると聞き、興味が湧いたのですが、変換の仕方やポイントのうまい利用法などがどうしても難しいと感じてしまいました。大学に航空会社のポイントの仕組みのパンフレットが置いてあったり、女子大生向けの講演会のようなレクチャーが大学で受けられたら、興味を持つ女子大生は多いのではないでしょうか。