女子大生と、旅行(2)。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。スカイツリーがオープンしましたが、今どこかに旅行をするよりはまず東京のことをもっと見て回りたいなと、最近改めて思っています。4月25日の日経MJは、マクロミルが20~60代の男女1000人に聞いた、LCC(格安航空会社)に関するアンケート結果を発表しています。 

▼LCCで旅行した場合、買い物などの出費は増やしたい? 
増やしたい 10.5% 
少し増やしたい 51% 
変えない 39.5%
旅先のおいしいものははずせません!
交通費を格安におさえた場合、買い物といった出費を少しでも増やしたいと思っている人は6割以上もいました。前回の「女子大生と、旅行(1)」では、LCC(各野洲航空会社)に関するデータで、女子大生が旅行にお金をかけたくないポイントをまとめましたが、今回は周囲の女子大生に、旅行(今回は国内に限る)で「お金をかけたいポイント」を聞いてみました。 
・宿。旅行の場所によるけど、箱根とかだったら温泉の着いた旅館など、雰囲気のいいところに泊まりたい。 
・お土産。寄った場所で少しずつ買って行く。親や親友へのお土産ならなおさらお金のことを気にしないかも。 
・食事。せっかくだから現地のおいしいものを食べたい! 
・ロープウェイとか、現地ならではのもの。ここでしか乗れない・触れないというものだったら、入場料なども払ってしまう。 
「物より思い出」と言った感じでしょうか、旅行先の雰囲気に合った旅館や、そこでしか味わえない食べ物といった、現地でしか体験できないことには、お金を賭けても良いと思っているようです。やはり女子大生は「現地のみ!」といった限定ものに弱いことがわかります。 
また、そういったものにお金をかける為に削るのは、やはり交通費のよう。現地への行き帰りは贅沢しなくていいので、とにかく現地で楽しむ!という声も。バスや飛行機を安くで予約したときに、いつもに比べていくらお得になったのか、具体的な金額が表示されたら、その分を食事など別のところで使いたくなるかもしれません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>