女子大生と、氷。

こんにちは。女子大生マーケティング部の4年の秋田です。最近は、昼間なら半袖でも平気な気温になり、冷たいアイスを食べたいと思うことが多くなりました。さて、リクルートが発行するフリーマガジン「R25」には、25~34歳のビジネスマン100人を対象に行った「」に関する調査結果を発表しています。 

▼家飲みの時、氷はどうしてる?(複数回答)

水道水で作る 47.1% 
市販の水を使う 36.5% 
ミネラルウォーターなど市販の水で作る 30.6% 
氷は使わない 15.3% 
昨年からお酒関連の記事や商品のコンセプトには「家飲み」というキーワードが多く飛び交っているような気がします。私もよく友人と家飲みをしながら、夜遅くまでガールズトークで盛り上がります。お酒が入って暴露大会が始まって収拾がつかなくなって・・なんてことも。今回の調査では、ビジネスマンの皆さんにはお酒を飲む際、氷を使う人が大半のようですが女子大生はどうでしょうか?周囲の女子大生に尋ねてみました。 
・氷は使わない。1人暮らしで氷を作ることもないし、必要ないかなと。 
・氷を入れると薄まってしまう。家飲みの時は、時間を気にしなくていいのでゆっくり飲みたい。 
・そこまで必要じゃない。氷がなくても十分飲める。 
・わざわざ家飲みの時に作ることはしない。なくちゃダメってことはないかも。 
 
氷はこだわらない派が多数!
 意外にも、女子大生は「氷はなくても平気」「氷はいらない」という意見が多くあがりました。ビジネスマンが家で贅沢な時間を過ごすために氷にまでこだわるとは対照的に、女子大生は特にこだわりや必要性を感じていない様子。また、女子大生にとって家飲みをする場所は「1人暮らしの友人の家」が多いので普段から氷を作っておらず、その時にわざわざ氷を作ろうとはしないことも理由にあがりました。 
しかし、決して女子大生が氷が嫌いというわけではありません。中には、氷があったら入れたいと思うと女子大生も。なかったらなかったで大丈夫だけど、これからの季節は暑いから氷があったら入れたいよね。というのが女子大生の意見のようです。夏の家飲みには氷の必要性も上がってくるかもしれませんね。お酒にちょい足しして氷が解けるとお酒の味が少し変わる!なんて氷があったら入れてみたいと思いますし、女子大生の好奇心もくすぐられるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>