女子大生と、キーワード。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。暖かくなってきてタイツを履かなくなったり、服装も薄手の物になってきました。肌を出す機会が増えるので化粧品やヘアケア商品などにも一層関心を持つ季節になってきました。さて、働く女性の応援サイト「escala」では、2012年3月に22‐34歳のescala cafe会員を対象に「美容用品についていたらついつい買ってしまうキーワード」についての調査結果が載っていました。

▼美容用品についていたらついつい買ってしまうキーワード。 

1位:ランキング1位 26.1% 
2位:自然派 17.4% 
3位:コラーゲン配合 16.4% 
4位:何%増量 10.3% 
5位:オイルフリー 6.4% 
 女性にとって美容用品は、常にチェックしてしまうもの。その際に、今まで知らなかった商品であっても気になるキーワードがついていればついつい目が止まってしまって手に取ることもしばしば。それでは、女子大生にとって商品についていると、ついつい買ってしまうキーワードは何でしょうか。私の周囲の女子大生に尋ねてみました。 
・○○さんオススメ!など自分が好きなモデルさんやタレントがお薦めしているもの。 
・雑誌掲載商品。雑誌に載っているものは気になる。 
・口コミサイトで1位。などは安心できるし信頼度も上がる。 
・ロングヒット。それだけリピートされているという証だから。


買う気はなくてもこの商品の中で何が1位なんだろうと女子大生は気になるもの・・。 
女子大生にとって商品を買う際には、同世代や好きな芸能人がお薦めしているものやランキング1位などの「他の女性が支持している」ということが大きな基準になるようです。理由としては、安心や信頼ができるそうです。口コミサイトでも同じ20代がお薦めしているものや女子大生向けの雑誌に載っているものはより信頼度が上がると話す女子大生も。 
また「新発売」や「期間限定」などの言葉にも弱い様子。女子大生は特に、「今話題の」や「人気急上昇」など新しく話題性のあるキーワードがついている商品を使ってみたくなる好奇心が強いようです。こんなキーワードがついていた商品を使ってみたという話題で女子大生の会話が盛り上がることも多いのではないでしょうか。