女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゲーム機。

皆さんこんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。小さい頃はよくゲームをしていましたが、大学生になってゲーム機を使ってゲームをすることが少なくなりました。さてマイボイスコムが会員10512人を対象に家庭にある「ゲーム機・ゲーム対応機」についての調査結果を発表しています。 
 ▼ゲーム機・ゲーム対応機の所有状況(複数回答可) 
1位:パソコン 58.7% 
2位:携帯電話 45.4% 
3位:ニンテンドーDS 42.8% 
4位:Wii(ウィー) 31.9% 
5位:プレイステーション(PS)2 31.4% 
 最近では、スマートフォンの普及でアプリでゲームを楽しんでいる人もいます。ゲームをする機会が少なくても、スマートフォンをきっかけに電車などの空き時間にゲームをより身近に感じている女子大生も多いのではないでしょうか。それでは、女子大生はどんなゲーム機やゲーム対応機を持っているのでしょうか。周囲の女子大生に尋ねてみました。 
・ニンテンドーDS。持ち運びが便利だしいつもバックに入れている。 
・DS!好きな色が選べて、デコったりできるのでいつも持っています。 
・ゲームはあまりやらないけど、スマートフォンではよくやるかも。 
・Wiiがある。家によく友人を呼ぶので大人数でやることが多い。 
・PSPとDSを2個持っています。ゲーム好きなので。 
 よくゲームをする女子大生は最低1つはゲーム機を持っていましたが、そうでない女子大生は主にスマートフォン!とのことでした。最近では、カラーバリエーションが豊富なものや、軽くて小さくバッグに入れやすいゲーム機も発売されています。女子大生の中にも、買うならピンク色がいいなと好みの色を話す女子大生もいました。やはり、携帯電話のように色や自分なりのデコレーションをすることでゲーム機であっても自分の個性を出したいという願望があるようです。
 

 
ゲーム好きの友人は2台持ちでした!
 一方、スマートフォンではよくゲームをするが、わざわざゲーム機を買って何かゲームをしようとは思えない女子大生も。ただ、最近ではゲームのソフトがスマートフォンのアプリ用として登場しているものも多いです。私自身もスマートフォンで初めてゲームの名前を知ったり、興味を持つことも少なくありません。女子大生にとってはスマートフォンのアプリを通してゲームのソフトに興味を示すことでゲーム機にも関心が向くのかもしれません。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です