女子大生と、健康食品。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の小堀です。最近マルチビタミンの錠剤とプロテインを飲んでいて、体調を崩しにくくなったような気がしています。さて、『クーリエ・ジャポン』2012年5月号は、米国の調査会社ニールセン・カンパニーが世界56カ国、約2万5000人を対象に、「健康意識」と「食生活」に関する調査を行った結果を発表しています。 

 ▼定期的に買っている健康食品は? 
1位 全粒穀物食品  35% 
2位 ヨード添加塩  34% 
3位 ヨーグルト   27% 
4位 コレステロール低下効果のある油、マーガリン 23% 
5位 ビタミンCを添加したフルーツジュース  19% 
6位 発酵飲料   19% 
 最も多くの人が購入しているものは全粒穀物食品という結果に。栄養価の高さと腹持ちのよさが人気の理由だそう。7位以降は豆乳、成分調整牛乳、ビタミンを添加したパン、葉酸を添加したシリアル、となっています。 
 

私はこれを飲んでます。 鉄分も入っていて女性にぴったり。
女子大生はどんな健康食品を摂っているのでしょうか。その理由も合わせて私の周囲の女子大生に聞いてみました。 
 ・ 野菜ジュース。野菜不足が一番気になるから。
 ・ 野菜ジュース。お手軽にすぐ健康な気分になれる。 
 ・ 野菜ジュースと豆乳。朝、コンビニで買えちゃうお手軽さがいい。 
 ・ オレンジジュース。疲れているときに飲むと体に染みる。運動したあとなどは体が欲しているかんじがするので、体にとって必要なんじゃないかと思ってる。
 ・ ヨーグルト。健康的なのにデザートみたいで美味しい。
 ・ 玄米フレーク。お通じがよくなり、体調もいい状態をキープできる。 
 野菜ジュースなどのドリンクが人気でした。皆野菜不足を一番気にしている様子。今回インタビューしたのは実家暮らしの子ばかりだったのですが、それでも野菜不足と感じる理由は、就職活動で忙しく外食が多くなり、家で栄養バランスの整った食事をすることが減ったから、とのこと。野菜ジュースは表記されている野菜量とまったく同等の栄養素はとれない、と言われてもいます。あくまで補助食品として、野菜ジュースを取り入れた1日の食事についてアドバイスをくれるような冊子や説明書きがあったら、もっと野菜ジュースを活用できるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>