女子大生と、写真撮影。(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。大学に入ってから買ったデジカメの調子が最近悪いので買い替えたいです。さて、株式会社ニコンイメージングジャパンは35歳~59歳の「カメラ好き」男性を対象におこなった「写真撮影」に関する調査結果を発表しています。

誕生日ケーキはサプライズだから余計にカメラの準備ができていない! 
▼今年のゴールデンウィークに行きたい写真撮影スポット
 1位:自然の多いスポット 80%
 2位:動物のいるスポット 30%
 3位:夜景がきれいなスポット 28%
 4位:イベントが開催されているスポット 23% 
自然の写真を撮りたい男性が多いようです。女子大生はどんなシーンで写真を撮りたくなるのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。
・誕生日会など特別な食事会。花火が刺さってくるバースデーケーキはすぐに火が消えてしまうからシャッターチャンスを逃してしまう。
・スイーツを食べる直前。どんなデコレーションのものでも必ず撮る。見た目はかわいいのに写真に撮るとダサくなる。
・授業中、先生がパワーポイントを使うとき。字がたくさん書かれたパワーポイントで授業をすすめるとき、ノートに書いている間に次に行っちゃうので写メる(写メールを撮る)。大教室だと先生も許してくれてると思う。
・ゼミやサークルの普段。追いコンのときになっていつも先輩たちの写真がない!と困るから日頃から撮っておく。いざみてみるとあまりたくさん撮れていなくてもう少し撮っておけば、と後悔することも。
誕生日やイベントなど特別なシーンで写真を撮ることが多いものの日頃から写真を撮ろう!と構えることはあまりないとのこと。
わたしの場合、普段使うのはデジカメかスマホが多いです。そしてカメラロールで追って友達に見せることが多いのですが、後で消せばいいや!と思い一度にたくさん撮るようにしているのでなかなか見たい画像が見つからないことも。後からタグ付けやタイトル付けをして管理することはできますが、始めからアルバムを作成してそこに撮った写真を保存することができたら管理しやすそうなので欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>