女子大生と、見栄。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか?家族で過ごす方、カップルで過ごす方も多いのではないでしょうか。さて、株式会社マイナビが運営する情報サイト『escala cafe(エスカーラカフェ)』では、20代~30代の女性会員に対しおこなった「男性の見栄」に関する調査結果を発表しています。

ボウリングって見栄張っちゃいますか?
▼男性の見栄って許せますか?
許せる 82.5%
 許せない 17.5% 
20~30代の女性の8割は男性の見栄は許せるとのこと。女子大生はどんなときに「見栄を張っているな~」と感じたのでしょうか。周囲の女子大生に最近男性が見栄を張っていると思った瞬間について聞いてみました。
・友達同士の関係で食事に行ったとき。付き合っているわけでもないのにトイレに行っている間にお会計を済ませていた。逆にどうすればいいのかわからないからやめて!
・男友達の失恋。「別に今は彼女欲しい訳じゃないんだよね
。」って、だったらなぜ私に相談するの?とツッコミたくなった。
・彼氏と買い物に行ったとき。私がこれかわいい~!と言ったものがブランドものだった。すると「ここのブランドは生地がイマイチなんだよな」って棚に戻していた。別にコメントしなくてよかったでしょ?
彼氏であっても男友達であっても、男性が見栄を張っているのはわかるんだそう。ほとんどの場合許せるそうですが、何回も「見栄っ張り発言」があると飽き飽きしたり、イライラしてしまうこともあるとのこと。また気をつかわないカップルだと、彼氏の見栄にツッコミをいれる女子大生も!
男性は無意識に言ってしまっていることもあるかもしれませんが、女子大生は対等な扱いや会話を望んでいるのかもしれません!

コメント

  1. るく より:

    >逆にどうすればいいのかわからないからやめて!
    男の見栄ってより、男の粋だと思いますよ。
    単純に「ありがとう」って言っておけばオッケーですよ。
    気になるようだったら、「私もいくらか出すから。」
    と言って向こうの提示した額を出せばいいと思いますよ。
    おごってくれるって言うのなら
    相手にもよりますが、たまには甘えてもいいと思います。
    また違う時に、それなりのお礼ができるってことが
    前提ですが。