女子大生と、くちびる。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。天気が急に暖かくなってきたので乾燥と湿気が気になります。ケアしなければ。さて、生活者の意識や実態に関するトレンドを調査するトレンド総研は、25歳~39歳の女性有職者500名を対象におこなった「くちびる」に関する調査結果を発表しています。

グロスはパッケージで選びました。
▼理想的な唇の条件は?(複数回答)
 1位:ふっくらとした唇 67%
 2位:ツヤがある唇 61%
 3位:口角の上がった唇 48%
 4位:しっとりとした唇 36%
 5位:ハリのある唇 36%
 6位:明るい色合いの唇 32%
女性が理想とするくちびる1位はふっくらとしたくちびるとのこと。可愛らしいくちびるを維持するために女子大生が気にしてやっていることとは何なのでしょうか。周囲の女子大生にくちびるのケアについて聞いてみました。
・リップクリームのケア。香りがない、海外ブランドのものを使用している。グロスはペットボトルの口につくのが嫌だからしない。
・寝る前のリップクリームはマスト!寝る前専用は特に使用していなくて日中と同じものを使用している。
・口紅をつけてみたい、と思ったがつけていない。モデルがCMや雑誌でつけているものをみてお店に行ったが実際つけていみると時間がたつとガサガサになってしまった。ケアの手間だけで十分と感じたので口紅はつけない。
・お気に入りのリップクリームを見つけたらリピート!現在使っているのは高校3年生のときに購入したものをリピート。くちびるの色がもともと濃いから色付きのものは買わない。
・リップクリームではなく美容液をつける。直接くちびるにつけられるタイプのものが楽なので選ぶ。
リップクリームは効果を試してよかったものを繰り返し使いたいという気持ちが強いとのこと。またグロスは持ってはいるが、グラスやペットボトルについたり風のある日に髪の毛につくのが煩わしいのであらかじめ予定を考えてつけないことも多々あるんだそう。
わたしはくちびる用の美容液をつけて保湿するよう心がけています。しかし美容液は透明の液体ものが多いのでどこまで使ったか残量がわかりにくいです。また家を出る寸前につけるのでたまに電車でつければいいや、とあと回しにしてしまうのですが、いざ電車でつけるときに残量が少なくてブッと空気だけが何回も出たときはそれは恥ずかしいものがあります。見た目は色付きなのにつけると透明のものや、ケースに残量の印がついているものがあるだけで安心してどこでもつけられるので嬉しいです。