女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今年度初の投稿になります。この間大学生になったと思いきやもう4年生です。残りの学生生活も様々な活動に取り組めたらと思います。女子大生マーケティング部の活動も活発にしていきたいです。今年度もよろしくお願いします!

わたしの部屋は北側にあって夜部屋にいるととても寒いです。なので最近パソコンや資料を抱えてリビングに移動するのですが、その度に家族に邪魔!と言われるのが悩みです。さて、ヤマハエレクトロニクスマーケティング株式会社は20~61歳の女性145名をを対象に行った「テレビ」に関する調査結果を発表しています。
 
テレビの掃除はこまめにしてます。
▼自宅で使用しているテレビについて物足りない点は何ですか?
 1位: 音質 36%
 2位: 録画機能がない 21%
 3位: 画面が小さい 19%
 4位: 場所をとってしまう 17% 
1位は音質。またテレビ自体に録画機能がないということも物足りないことの一つとのこと。テレビは女子大生も日頃からお世話になっている存在。女子大生はテレビを日頃どのように使っているのでしょうか。周囲の女子大生にテレビに関する日常を聞いてみました。
・録画がわかりにくいから人にやってもらう。説明書すら難しい。遊びにきた彼氏や友達なら喜んでやってくれるから甘えている。
・テレビのコンセントは観ないとき抜く。タコ足配線でパソコンなどの電源も同じところを使っていてパソコンをやるときは抜かざるを得ないという事情があるため。
・音声を英語にして字幕放送にして映画を観る。英語のリスニングの練習にもなるし楽しい!
・テレビはずっとつけておく。観たいものがあるわけでもないがついていないと落ち着かない気がする。

テレビは自分の部屋にもあり、機能は求めず値段で選んだという女子大生が多くいました。また部屋で観るのは寂しいので結局リビングで家族と観てしまうんだそう。
わたしの場合、自室にテレビがあり実家ぐらしなのでリビングにもテレビがあります。どちらでもテレビは観ますが自室のテレビは毎朝メイクをしながら観たり、深夜番組を観たりと朝から晩まで使用しています。そんな中テレビを使っていて困るのは掃除の仕方がよくわからないことです。ハンディタイプのモップを使用して部屋は掃除しているのですが、テレビの画面は静電気が一番発生するうえに隙間が多くホコリが十分に取れなかったり、濡れたもので拭いて不具合が出たらどうしよう、など扱いに不安感があります。このシートひとつで家電製品は安全にキレイになるといったものや隙間がキレイになる簡単なお掃除方法がわかれば、もっと掃除に力を入れてものを労われるので嬉しいです。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です