女子大生と、口コミサイト。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。私は結構ネット通販が好きでスマホでもPCでも買い物をするのですが高額の買い物のときに欠かせないのが口コミサイトです。さて2012年3月28日の日経MJでは10~50代の男女500人を対象におこなった「口コミサイト」に関する調査結果を掲載しています。 

口コミをチェックするときは隅から隅まで調べたい。
▼口コミサイトを活用した人が利用したサイト(複数回答)
1位:価格.com
 2位:楽天市場のレビュー
 3位:amazon.co.jpのカスタマーレビュー
 4位:食べログ
 5位:ぐるなび 
口コミサイトを活用したことがあるのは全体の65.2%で男性は61.2%、女性は69.2%と女性の方が利用経験があるよう。1位は価格.comなんだそう。 
わたしが一番参考にするのは、家電製品だと価格.comで書籍だとamazonのレビューで目的によって使い分けています。他にも参考にしますが一番ネットでの購入が多いのはこの2つです。どの口コミサイトでもまず見るのが比較できるか、です。
自分の中で高額(5000~1万円を超える)ようなものだと特に、いいところと悪いところ両方理解したうえで購入したいと考えています。
一方飲食店はというとレビューよりもメニューで美味しそうなものがあるかどうか、写真でお店の雰囲気を知る程度で参考にするので口コミサイトとしては活用していません。
企業では口コミが大切!と重要視されているようですが、意外と女子大生は口コミ以外の情報を手に入れたい!と思ってホームページやサイトをみていることがあります!