女子大生と、年上男性へのプレゼント。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の阿萬です。今年のバレンタインは就職活動中ということもあり、説明会が重なってスーツで過ごすことになりました。
さて、靴下専門店「靴下屋」を展開するタビオは、去年10月に首都圏の20~50代の女性158名に対して行なった「クリスマスの過ごし方」に関する調査を発表しています。 

▼父親へのクリスマスプレゼントに贈りたいものは?(複数回答) 
 1位:飲み物 31.6%
 
 2位:洋服 19.6%
 
 3位:靴下 15.2%
 4位:雑貨・小物 12.0% 
 5位:下着 12.0%
プレゼントは渡すタイミングも難しい。
 男性へのプレゼントに対する女性の意見がかなりバラバラになるようですが、ずっと残るわけではなく気軽に選べる「飲み物」が首位になりました。
女子大生は、年上の男性に対してどのようなプレゼントを選ぶのでしょうか。「自分ならこうする」というポイントを周囲の女子大生に聞いてみました。
・身近に兄しか年上の男性がいないのでプレゼントはほとんど渡さない。もし選ぶとしたら、その年代で流行っているブランドとかをインターネットで調べて探すかも。
・価格帯が難しいから選ぶのに苦労すると思う。どれくらいの金額で選べばいいのかわからない。
・ブランド以外で考えるのは難しいかも。革製品とか、無難に高級感が出るものを選ぶと思う。
・年上の男性というと父親かサークルの先輩くらいだけど、なかなかプレゼントを渡すという機会がない。 
女子大生にとって年上の男性という存在は、普段あまり接しないことが多く分かりにくいのでしょう。
プレゼントの値段は少し奮発しなければいけないと思うことが多いようです。
私も身近な年上の男性というと父親とサークルの先輩くらいなのですが、先輩が引退する時、特に男性の先輩に渡すプレゼントは悩みました。お店のギフトコーナー等に、この商品は何歳くらいの男性から人気です、などとプレゼント選びの基準になるような表示がされていると、選ぶ時のヒントになるでしょう。