女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動と、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(1)。

みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。就活中のため、スマートフォンは私には欠かせない存在となっています。


説明会後に、やっと探せたお店でランチ♪

さて、『日経MJ』2010年12月15日には就職活動終了者や継続中の男女1031人に行なった携帯電話の利用実態調査結果掲載しています。

▼「就職活動において携帯電話(スマートフォン含む)は必要だと思うか」

・とてもそう思う 70.7%

・そう思う 24.3%

・あまり思わない 4.5%

・まったく思わない 0.5%


とても思う人は7割を超えていました。私の周りの友達のほとんどは企業のホームページにアクセスしやすいようにいつも手元には置いてあります。今の就職活動生には欠かせなくなっているスマートフォン。周囲の女子大生に就活で欲しいアプリは何か聞いてみました。

・パスワード管理のアプリ:紙に書いているけれどぐちゃぐちゃなので、業界別であいうえお順にパスワードを管理してくれると助かる。

・四季報のアプリ:本は重たいのでいつでも気軽に企業探しをしたいから。

・1人で入れるおいしいランチ紹介のアプリ:説明会後にお腹が空いてしまい、いつもどこか場所を探すけれど、知らない土地だと我慢してしぶしぶ帰ることがよくあるから。

・文字カウントをしてくれるアプリ:長い電車などでもESの案を出しやすくするため。
・面接のシュミレーションゲームアプリ:1人の時も練習ができるから。

女子大生の多くは、スマートフォンに就活ようのアプリがさらに増えることを願っているとのこと。中には、メールのフォルダわけを簡単にできる機能が欲しいと言っている女子大生もいました。

私は1人暮らしなので、この季節は就職活動のためにさらに栄養管理には気を遣うようにしています。ガスコンロが一つしかないので、何品も料理が作れずほとんどレパートリーが同じになってしまいます。なので私は、1人暮らし用の栄養満点レシピが載っているアプリがあるとうれしいです。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です