女子大生と、スニーカー。

 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。寒いこの時期は、膝まであるロングブーツを履く女子大生も多いです。さて、『PS』2011年10月号では、読者1000人に対して行なったスニーカーについてのアンケートの調査結果が発表されています。

▼愛用しているスニーカーは? 
 1位:CONVERSE(コンバース)
 2位:NIKESPORTSWEAR(ナイキ スポーツウェア)
 3位:VANS(ABC‐MART) 
 4位:adidas Originals(アディダス) 
 5位:New Balance(ニューバランス ジャパン)
ちょっとコンビニへ。の時はスニーカーの出番! 
老舗ブランドのコンバースが1位を獲得しています。スニーカーと言っても、最近ではハイカットスニーカーやローカットスニーカーなど、デザインやカラーバリエーションも豊富です。また、今はどの雑誌でも、楽ちんファッションのアイテムとしてコーディネートが紹介されているほど。 
女子大生はどのようにスニーカーを使いこなしているのでしょうか。周囲の女子大生に、スニーカーを履く時はどんな時かを尋ねてみました。 
・たくさん歩く日。テーマパークやアウトドアの時は、足が疲れてしまわないようにスニーカーをよく履く。 
・カジュアルな服装で出かける時。パーカーを着る時は、だいたいスニーカーを履いているかも。 
・ヒールを履きたくない時。毎日ヒールを履いていると脚が疲れてしまうので、1週間に1回はスニーカーを履くようにしている。
・学校へ行く時。学校へ行く時は荷物が多いのでだいたいリュックで登校しているから。
・ライブやスポーツ観戦の時。ヒールだと疲れやすいから。 
その日に何をするかどこへ行くかによって履く靴を考えている女子大生が多いことが分かります。また、普段ヒールを履くことが多い女子大生は、スニーカーは1足しか持っていなかったり、多くても2足とのこと。「持っている服に合わないから」「カジュアルな服装の時しか着ないから」だそう。 
しかし中には、「スニーカーが欲しくてもいつも行く靴屋さんには、スニーカーが売っていないし、スポーツ用品店は少し入りにくい」と悩んでいる女子大生も。通りに面した大きなスポーツショップよりも、女子大生がよく買い物に出かけるファッショビルの中にスポーツショップがあれば、ちょっと洋服を見る感覚と同じように立ち寄りやすくなるかもしれません。