女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自販機。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。最近の自販機は液晶になっていたり、緊急情報などの地デジコンテンツを配信できたりして面白いですね。さて、バルク社は昨年8月に女性626人に対して行った、飲料の購入に関するアンケート調査結果を発表しています。

 ▼「自動販売機を利用しない」と答えた女性が自販機で購入しない理由
 
1位:高いから 60.5%
 
2位:好きな飲料は自動販売機で買えないから 18.2%
 
3位:近くに自動販売機がないから 18.0%
 
4位:釣銭が多くなるから 5.6%
 
5位:飲料を取り出すのが面倒だから 5.4%
 
6位:お札が使いにくいから 5.2%
 
7位:自動販売機より店員と対面のほうがいいから 5.0%
 
8位:人が通るところで財布を出したくないから 2.1% 
高いから自販機は使わない、という意見が半数以上を占めました。逆に「自動販売機で購入する」と答えた人が自販機で購入する理由は「近くにあるから」が90.2%で圧倒的な第1位とのこと。


今日はジュースにしよーっと。

女子大生は自販機のことをどのように思っているのでしょうか。私の周囲の女子大生に、自販機に対する不満を聞いてみました。 
・取り出しにくい。飲み物を取り出すときにふたを開けるのが大変だし面倒。 
・袋がない。持っている鞄が小さいときは飲み物を手で持たなければならないのが嫌。だから袋をもらえるコンビニで買うことが多い。 
・欲しいものがない。気分によって色々なお茶を飲みたいけど、自販機は緑茶ばかりのような気がする。ほうじ茶、玄米茶、ジャスミン茶と種類が豊富だと嬉しい。 
・高い。駅などでは高いのであまり買わない。ただ、学校の自販機のものはコンビニより安かったりするので、そういったときは買う。 
・欲しいときに自分の近くにない。1階に自販機がよくあるけど、3階とか5階とか他の階にも置いてほしい。上の方の階にいるのにわざわざ1階まで行って買うのが面倒。 
商品に対する不満や、場所に対する要望のほか、商品購入後に関する不満もあるようです。というのも、ヒール靴を履いた状態でしゃがむのは大変だし、さらに腕に下げた鞄も邪魔なので、下の方に出てくる商品をとるのは億劫に感じるんだとか。下までしゃがまなくても取りやすい位置に商品が出てきたり、鞄を一時的における台があったりすれば、女子大生には自販機の商品が購入しやすくなるかもしれません。
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. haty_skoll より:

    自販機は意外と人気が無いのには驚きました。
    でも、そういうことなら自販機では売らない商品があるっということが納得できました。
    ちなみに 「自動販売機を利用しない」と答えた女性が自販機で購入しない理由の
    7位
    自動販売機より店員と対面のほうがいいから 5.0%
    は接客をしている自分にとってはうれしい事です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です