女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。クリスマスはアルバイトで忙しいという寂しい状況になる予定です・・・やはりイベントごとの日でも、アルバイトやお仕事が休めない人もいますよね。女性誌Steady. は、公式サイト上で2011年8月に実施された、平均年齢33.5歳の女性620人に行った、仕事に関するアンケート結果を発表しています。 

▼今の仕事に満足してますか?
 満足してる 34.2%
 満足していない 29.0%
 どちらともいえない・わからない 36.8%

 
テーマパークのようなところで働けたら楽しそう!
あまり仕事の満足度は高くないようですね。ちなみにこの中で「転職したことある人」は61.8%もいたそうです。女子大生もアルバイトを経験する中で、満足していること、不満に思っていることがたくさんあるはず。そこで周りの女子大生に、今のアルバイトの満足度を100%で表すとどのくらいになるか聞いてみました。 
 ・25%―居酒屋。制服が嫌いなのと、アルバイトに同じ年代の人がいないので友達ができないから。
 ・97%―事務作業。学校から徒歩5分くらいで行けるのですぐにシフトに入れる。一人で作業するので、余計な人間関係がないのがよい。
 ・3%―ティッシュ配り。長時間ティッシュを配るのも大変だったけど、シフトを電話で出すのが面倒だったのと、毎回勤務地が変わるので行くまでが大変だったのですぐに辞めた。
 ・80%―家庭教師。週4回はちょっとつらいかなと思うけど、家の近くですぐに行けるし、時給がいいのでお金になるからよい(笑)また保護者と仲良くなるとご飯に連れて行ってもらえたりするので、特典が多いと思う。
 ・70%―レンタルショップ。スタッフが優しいし、家から近いのでチャリで楽に通えるのはいいけど、変なお客さんが多いのと、時給が低いので収入があまり期待できない。
 ・50%―食品の販売。廃棄がもらえた時はご飯代が浮く!けどクリスマス・正月など行事ごとのときは結構シフト入るよう要求されるので、休暇でも働かないといけない時もある。あとフリーターさんがアルバイト生に対して怖い。
時給だけでなく、学校・家からの距離や一緒に働く仲間のスタッフとの人間関係によって満足度が決まるようです。また、資格が取れる、もらい物が多いなど、ほかのアルバイトでは得られない特典もポイントのよう。 
私は先輩からの紹介で今のアルバイトに決めました。求人情報に乗っている、作り上げたような「先輩の声」よりも、実際に働いている友達や知り合いの話の方が安心できます。「いいな」と思えるアルバイトの求人情報を見つけた時に、そこで働く同世代のアルバイト生に直接話が聞けたりメールできるシステムがあれば、おすすめポイントや求人情報には載っていない職場の環境を聞くことができて、働き始めてからの満足度も高いと思います!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子レンジグッズ。

2010年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。私の家は電気コンロなので水をゆでるのにとても時間がかかりるので、最近はもっぱら電子レンジの野菜を「ゆでる」機能を使っています。朝 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ペット。

2008年10月27日
女子大生マーケティング部
ペットショップで3時間滞在なんて余裕!女子大生マーケティング部の小池です。 名前を呼ばれて振り向いたら、自分ではなく近くにいる犬の方だった―――なんてことはありませんか?私自身、初 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お菓子の購入。

2019年11月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 食欲の秋という言葉がある様に、秋は美味しい食べ物がたくさんありますよね。皆さはどんな秋の味覚がお好きですか。私は秋スイーツが …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、掃除の習慣。

2020年1月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。 新しい年を迎えましたが、みなさん年末は大掃除をしましたか?大掃除をした人は綺麗な状態を是非ともキープしてくださいね。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、泡。(2)

2009年4月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。黒染めスプレーのおかげで髪の毛がバサバサに・・・(;ωq`)女子大生マーケティング部の久原です。 先日の「女子大生と、泡。(1)」では、洗顔の際に使う泡について紹介しま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、声。

2012年1月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。風邪を引いたときのガラガラ声が「ハスキーでいい!」とほめられたときはびっくりしました!いい声の定義は難しいものです。カンロ株式会 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です