女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食器洗い。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。お正月はご飯を食べた後ゴロゴロしたくなってしまいがち・・・。ですが私は今日も意を決しておこたからでてちゃんと洗い物をしました!さて、ライオン株式会社は、自動食器洗い機を使用していない25~39歳の主婦109名に対して行なった、食器洗いについてのアンケート結果を発表しています。 

▼食後に食器を洗うタイミングは?
 
・必ず時間をおいてから洗う 5%
 
・時間をおいてから洗うことが多い 32%
 
・すぐに洗うことが多い 46%
 
・必ずすぐに洗う 17%
約半数の人はすぐに洗っているようです。ちなみに、この調査での主婦の皆さんが食器洗いにかけている時間は平均25.2分で、年間だと153.3時間なので1年のうち約1週間も食器洗いに費やしていることになります。 

食洗機ほしいなぁ…。
女子大生はどのタイミングで食器を洗っているのでしょうか。理由も合わせて周囲の女子大生に聞いてみました。 
・ お風呂に入る前。シャワーを浴びてきれいになってから食器洗いをすると、せっかく体がきれいになったのにそれが台無しになるような気がするから。 
・ 食べてすぐ。実家住みなのであまり食器を洗うことはないけれど、バイト後に家で自分だけ何か食べたらすぐ洗う。そうするとバイトの作業の延長といったかんじで苦にならない。 
・ 食べてすぐ。時間が経つと面倒になってしまうから。料理を作って、食べて、片付けるというのを続けてやって、全部終わってから休憩したり他のことをしたりする。 
・ 食べて少し経ってから。食べてすぐはあまり動く気にならない。なので、少し休んでから取りかかる。そのときにはやる気になっているのでシンク周りまで拭き上げる。 
食べてすぐ洗うと答えた人は、他のことをやっていたノリで食器洗いもしてしまいたいようです。また、一人暮らしの人はシンクが小さいので食器は少しずつ洗うようにするといった工夫をしているとのこと。その際、まな板はシンクに対して大きいので洗いにくいとの不満があるそう。 
いくつもの食器を洗うのは手間がかかるので、まな板にお子様ランチのようなしきりがついていてそこに切った食材を入れられたり、シンクに合ったサイズのまな板があったりしたら一人暮らしの女子大生にとって便利だと思います。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です