女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(282)

★国際学部3年 Cさんの手帳

女子大生マーケティング部3年の紙上です。女子大生のこだわりがぎゅっと詰まった手帳レポート。今回は、体を動かすことが大好き!という、国際学部3年のCさんに手帳についてのお話を伺いました。
 
黒地に皮革風の質感が知的な印象。
今年まではカラフルな女の子らしい手帳を使っていたのですが、新しい2012年版は現在就職活動中ということで、説明会などで鞄から取り出したときの印象を考え、社会人向けのシンプルなデザインを選択。
購入のポイントはマンスリーページの1日の枠が上下2段に分かれていること。
ごちゃごちゃするのが嫌なので、色分けは黒色のみで書き込むようですが、
私用の予定は上段、就活の予定は下段に別けることで一目で予定を把握。
 
マンスリーページの1日分が上下に区切られているのが便利なんだだとか。
またマンスリーページのカレンダーの下段や左欄にメモ欄があるため、枠に入らないメモはそこへ記入。他のページのウィークリーやメモはほとんど使用せず、マンスリーに情報を集約しています。ただ、本来はマンスリーのひと月ごとにメモページが2、3ページ挟まっているタイプが好みですが、そのような構成のものは社会人向けのシンプルなデザインにものにはなかったそう。
また、慶弔マナーや地図などのビジネスマン向け情報ページも特に必要ではないようですが、疲れを取る手のツボなどを書いたセルフメンテナンスのページの内容は、友達とツボを押し合ったりしてそれなりに使っている様子。
最近では1限のない日でも朝から大学に行き、模擬面接などを友達と行う「朝活」をしているというCさん。
就職活動のことなど、またお話を伺えたらと思います。ご協力ありがとうございました!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です