女子大生と、靴選び。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。秋物が店頭に並びファッションはもう秋。早く雑誌に載っているような格好で街を歩きたいです。アディダスジャパンは2011年6月に20~40代の男女500名に対して行なった「仕事用の靴に関する意識調査」の結果を発表しています。

▼仕事用の靴を選ぶ際に最も重要視しているポイントは? 
 ・歩きやすさ 31% 
 ・デザイン 23% 
 ・履き心地 21% 
 ・値段 14% 
 ・耐久性 5% 
 ・メーカー 3% 
 ・簡単に履けること 2%
おしゃれのためなら高いヒールも我慢。
 1位は「歩きやすさ」。全体では31%でしたが、男性は18%だったのに対して、女性は44%と多かったそうです。おしゃれは足下から。靴もコーディネートでは重要!ということで、周囲の女子大生に、最近購入した靴とその決めてについて聞いてみました。
・夏からも履けるエナメルパンプスを選んだ。足首にストラップがついているもので、脚長効果を狙ったものにした。
・ヒールのないぺったんこ靴。履いていて楽だけど、つま先のビーズの飾りでおしゃれに見えるから。
・太いヒールのローファー。形がとにかくかわいかったから!しかし一目惚れで買ったものの、スウェードの生地を使っていてまだ時期的に履けないと思った。
・夏っぽくないサンダルを安売りで。流行りのショートソックスを履けば秋先まで履けるし、何と言っても値段が決めてに!
季節の変わり目で、秋物も夏物も欲しくなってしまうようです。
雑誌のお気に入りのコーディネートや読者モデルの私服などをみて、靴の形や色を決める参考にするとのこと。
私は靴を買いにいっても、なかなかいいものに出会えず、それ以外の目的で買い物しているとこれを探してた!というものによく出会います。しかしそんな時、裸足でサンダルを履いて来ていて、せっかくいいものを見つけたのに特にパンプスだと試着しにくかったり、靴下を履いて履くと色やサイズが合わない!ということも。お店で靴下やタイツのつま先だけを貸してくれたら、もっと気軽にコーディネートを想像できて、自分に合うものを見つけられそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>