女子大生と、夏バテ対策。

みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。最近、暑さの影響で何も食べたくないけど、何か冷たいもの食べたいなんて状況がかなり続いてます。
飲食店情報検索サイト「ぐるなび」はこの夏、会員1444人に対して行った「夏鍋」に関する調査を発表しました。

▼今年の夏にメニュー化されたら食べてみたい鍋料理は何ですか?
 1位:冷製トマトスープ鍋 44.9% 
 2位:ジュレ鍋 40.2% 
 3位:エスプーマ鍋 33.0% 
 4位:シャーベット鍋 31.6% 
 5位:冷やしちゃんこ鍋 27.1%
鍋はたくさんの野菜が入っているので、夏バテ防止にはいいですね!
この調査では「夏に食べたい鍋料理はあるか?」との問いには、「ある」と答えた人は73.8%だったとのことで、その中でも特に人気の高かったのが、冷製トマトスープ鍋、ジュレ鍋でした。ジュレ鍋の「ジュレ」というのはフランス語でゼリーのことで、
ジュレ鍋というのはつけだれやコラーゲンなどを寒天などでゲル状に固めたぷるぷるした鍋のことだそうです。
1人暮らしを始めてから、自己管理が当たり前になりました。自炊をしようと思っても、キッチンの狭さにやる気をなくし、どこかで買うこともしばしば。。。そんな中、夏バテ対策、健康維持のために毎朝かかさず食べている物があります。それは、ヨーグルトとチーズです!
ヨーグルトは暑い時でもさらっと食べれますし、チーズは賞味期限が長いので、1人暮らしにとっては嬉しい代物です!
よく、スーパーで夏バテ対策の料理のレシピなどが置かれているのも見ますが、ほとんどが家族向けの料理ばかりで狭いキッチンでは作れない物ばかり、、、
そのためにせめて家庭的な味で夏バテ対策をと思いお惣菜をよく買いますが、学生にとっては一つ一つの量も多く、お値段もお高めな気がします。
若い女性の1人暮らしの夏バテ対策のレシピが多く発信されていて、それに応じた小分けの食材も充実していると、女子大生にはとても嬉しいです!