女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、豆腐。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。近所の豆腐の直売店が好きで、味の濃いものや湯葉豆腐、豆乳のスイーツなどをついついたくさん買ってしまいます。
周囲にも豆腐大好きな女子大生ばかり。『日経MJ』7月8日号は、豆腐に関する以下のようなランキングを発表しています。
▼豆腐・豆腐製品の売れ筋ランキング
 1位 やさしくとろけるケンちゃん(男前豆腐店)
 2位 焼いて美味しい絹厚揚(相模屋食料) 
 3位 京都六角男前上ル(男前豆腐店) 
 4位 もっちりやわらか絹厚あげ(やまみ) 
 5位 京禅庵 京都のふわふわスイート プレーン(京都タンパク)
 6位 おかめ豆腐 絹美人(タカノフーズ) 
 7位 おかめ豆腐 絹 沖縄海水(タカノフーズ) 
 8位 男の3連チャン 充てん豆腐(男前豆腐店) 
 9位 おかめ豆腐 木綿 沖縄海水(タカノフーズ)
 10位 絹とうふ ダブルパック(相模屋食料)
最近では、豆腐にキムチやツナ缶だけでなく、黒蜜などをかけてスイーツとして味わうなど食べ方が多様化。1位に輝いた、男前豆腐店の「ケンちゃん」は、パッケージにレシピを載せるという工夫をしています。
近所の豆腐直売店では、豆腐や卯の花を使ったヘルシー惣菜も一緒に買っちゃいます! 
「ダイエットには豆腐が必需品!」という女子大生も多いのですが、ここで周囲の女子大生に聞いた、女子大生の勧めるおいしい豆腐の食べ方を紹介します! 
・揚げ出し豆腐。おろしポン酢で食べる。
・サラダの上に崩して載せて、ゴマだれをかける。
・湯豆腐。寒い時期によく食べていた。
・マーボー豆腐。クックドゥのキットを使って作る。豆腐だけ用意すればいいので楽。
・豆腐ステーキ。小麦粉をまぶして焼いて、あんをかけて食べる。
・豆腐ハンバーグ。野菜とかも混ぜてヘルシーに。
ヘルシーさが売りの豆腐ですが、サラダに載せるだけの簡単なレシピから、豆腐ハンバーグなど本格的なレシピまで、様々です。また、一番人気は冷ややっこでしたが、トッピングはねぎ、かつお節、しょうが、ポン酢、ゴマだれ、食べるラー油が挙がりました。スイーツ風の食べ方はまだ浸透していないよう。
私も何度か豆腐ハンバーグを作ったことがあるのですが、「水切り」という作業が意外と時間もかかり面倒くさかったです。水切りをしなくても作れるキットはありますが、すでに水切りがしてある、調理しやすい豆腐があると便利ですね。
また、冷ややっことして、カップに入ったままで豆腐を食べるときに、ポン酢やトッピングがカップからこぼれ落ちるなど、やや食べづらいことも。中央にくぼみがあったりすると、トッピングがカップからもこぼれずに食べやすくなると思います。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です