女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、生活費。

こんにちは!女子大生マーケティング部の大野です。今年の夏休みは自分のお金で旅行に行きたいので、出費を抑えようとペットボトルにお茶を入れて学校に持っていくのですが、どうしても冷たいものが欲しくなってしまい困っています。イギリスの経済誌『エコノミスト』は、食料品や自動車などの160の品目から算出した都市別生活費ランキングを発表しています。

▼都市別生活費ランキング
 1位: 東京 161ポイント
 2位: オスロ 156ポイント
 3位: 大阪・神戸 152ポイント 
 4位: パリ 150ポイント 
 5位: チューリッヒ 148ポイント
このデータでの「ポイント」とは、アメリカ合衆国のニューヨークを100とした場合の比較数値で、1位になった東京の生活費は、ニューヨークに比べ1.6倍ほどかかっていることになります。私も昨年の4月から東京にて一人暮らしを始めて1年ちょっと過ぎましたが、確かに家賃や食料品、特に野菜などが、地元よりも値段が高いように感じます。ちなみに私の生活費は、親からの仕送りと、アルバイトの収入です。もし旅行に行きたいと思ったら生活費を削って貯金しなくてはならないので、生活費を抑えることに関して、私のような一人暮らしの女子大生はとても敏感です。

アプリの家計簿も試しましたが、なかなか続きません・・・
女子大生は私が今住んでいる学生寮や、学生向けのアパートなどを選ぶことで、家賃は抑えられますが、私の一番の悩みは食費。自炊するにも野菜は値段が高く、一人では使いきれない量なので、スーパーではなく、よく100円ローソンでパックの野菜を買ったりします。女子大生の中には、お弁当や水筒を学校に持参することで、出費を減らす工夫をする人も多いです。
また意外とお金がかかるのが交通費。アルバイトやちょっとしたお出かけなどに行く際に、電車に乗ったりバスを使ったりすると、Suicaがすぐに空になってしまいます。時には1か月に1万円もチャージしたことも!
一方で、たとえば池袋では、ビッグカメラとヤマダ電機が競って値下げをしているので、電化製品に関しては地元よりも安く買えます。
薬局のマツキヨとドンキホーテでも同様で、互いに近くの店舗同士で競って値下げしているので、日焼け止めといったちょっと高めのものを買いたいときは、より安い方を買おうとどちらにも足を運んでみます。
女子大生の生活費との戦いは、果てしなく続くのです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドライブ。

2010年10月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。そろそろ初心者マークが取れるので、ドライブで遠出してみたいなーと計画を立てています。10月6日の日経MJでは、ソニー損保保険が、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、略語。

2008年6月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 女子大生と話をしているとき、知らない単語を耳にすることはありませんか? わたしたちは会話の中で略語を使うことが多いんです。 今回は …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、国内旅行。

2010年8月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。先月は広島へリフレッシュ旅行に行き、来月は海外旅行が2つ待っています。今回は、日経新聞プラス17月3日号に掲載されていた、全国の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、即席めん。(2)

2011年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。一人暮らしの強い味方即席めんについてこんなランキングを見つけました。 ▼袋入りラーメン売り上げランキング(日経MJ1月21日) …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、休日。(3)

2010年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。先週の土曜日から冬休みが始まりました!今年は就職活動中心の冬休みになりそうです・・・。就活も息抜きも全力で頑張ります(・∀・)☆ さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、温泉。

2008年11月8日
女子大生マーケティング部
只今絶賛旅行中!女子大生マーケティング部の中山です。 なぜこんな時期に旅行中なのかと言うと、大学の学祭期間は授業がすべて休講になるからなんです。11月と言えば、多くの大学の学祭が集 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です