女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おひとりさま。

 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。友達とお話しながら食事するのもいいですが、ひとりで外食するのも、自分の好きなものを思う存分食べられるのでいいですよね。『R25』6/16~7/6号では、そんな「おひとりさま」について、「焼肉は焼肉店で食べる」という人を対象にしたアンケート結果を発表しています。

▼ひとりで焼肉店で食事をしたことがある割合
 ・20代男性——12.1% 
 ・30代男性——22.8% 
 ・20代女性——4.8% 
 ・30代女性——5.8%
20代、30代ともに、世代が上がるにつれて一人で焼肉店に入ったことが「ある」と答える人が多くなっています。また、40代から60代以上までの年代別の割合を含めても、男女ともに世代が上がるにつれて「ある」と答えた人は増加していく傾向にあったそう。

どう見てもおひとりさまです。本当に…
女子大生はどのような飲食店までならひとりで行けるでしょうか?一人で行ける店とその理由について、私の周囲の女子大生に聞いてみました。
・大戸屋。一人でいくのがむしろ普通なかんじのするところだから。 
・ラーメン店。短い時間しかいないからひとりでも気にならないし、周りもひとりが多いから。友達と行くと二人分席が空くまで待ったりするけど、ひとりだと待つ必要がないので楽。
・牛丼屋。ひとりでいても誰も気にしなさそうだから。私が行く時間帯はいつもすいていていい。 
・回転寿司。広いし、客の回転が早いので、ひとりでいても特に注目されなさそう。高級寿司屋さんのようなカウンターのところは少人数で気になるので、ひとりでは行けない。
食べてすぐ出るようなお店や他にもおひとりさまが多いお店なら行ける、という子が多かったです。逆に、コース料理がでてくるようなお店で、滞在時間が長いところや、誰かと会話を楽しみながら食べるようなところにひとりで行くことはないとのこと。また、バーは常連になってしまえばいいけれど、最初は「ひとりで来たんだ…」と思われそうで、行ってみたいけどなかなか行く勇気がでないとの声も。
私はカウンター席があると一人でも食べやすいのですが、そういう席に荷物を置くところがなくて困ることが多々あるので、鞄をおくスペースやカゴを用意しているお店が増えてくれると嬉しいです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲み代。

2012年9月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。今月はお給料日前に遊ぶ予定がたくさん入っているので、節約をがんばっています!さて、株式会社インテージは、首都圏1都3県に住む20 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、休日。(3)

2010年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。先週の土曜日から冬休みが始まりました!今年は就職活動中心の冬休みになりそうです・・・。就活も息抜きも全力で頑張ります(・∀・)☆ さ …
no image 生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、ペットボトル緑茶(2)>

2011年2月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。東京では連日にわたって乾燥注意報が出され、カラカラの天気が続いています。この季節流行するインフルエンザ対策の一環としても、喉を乾燥 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自動販売機。

2008年10月24日
女子大生マーケティング部
寒い時に飲む缶のおしるこが大好きです☆女子大生マーケティング部の久保山です♪ 秋も徐々に深まり、あったかいものが恋しくなる今日この頃。自動販売機(自販機)ではそろそろ「あったかい」 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、学食(2)。

2012年5月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。私の大学には生協の食堂のみですが、実は他の大きな大学にはコンビニやスターバックスと行ったカフェもあるということを最近知ってびっく …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、温泉。

2008年11月8日
女子大生マーケティング部
只今絶賛旅行中!女子大生マーケティング部の中山です。 なぜこんな時期に旅行中なのかと言うと、大学の学祭期間は授業がすべて休講になるからなんです。11月と言えば、多くの大学の学祭が集 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です