女子大生と、カミソリ。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。梅雨もあけいよいよ夏本番ですが、身も心もサッパリして毎日を過ごしていきたいものです。2011年6月27日の『日経MJ』に、男性用カミソリの主要4社8ブランドを対象にした、全国81社のスーパーのバイヤーによるブランド評価の調査結果が掲載されています。

▼バイヤーによる男性用カミソリのブランド総合評価
 1位:ジレット フュージョン 5+1 (P&G) 
 2位:シック クアトロ4 (シック・ジャパン) 
 3位:シック プロテクター (シック・ジャパン) 
 4位:シック ハイドロ (シック・ジャパン) 
 5位:ジレット フュージョン プログライド (P&G)
 6位:ジレット マッハスリー (P&G)
 7位:カイレザー (貝印) 
 8位:エフシステム (フェザー安全剃刀) 
このブランド評価は使いやすさや機能性、パッケージデザインなどから評価された結果で、すばやく剃れて尚且つ肌に優しいものが小売店のバイヤーに注目されているようです。また5枚刃の切れ味や、うるおい成分が溶け出す仕組みなど、その機能もどんどん進化しているようです。
私のお気に入りはコレです。
女の子も毎日のようにお世話になるカミソリ。周囲の女子大生にカミソリをどのように選んでいるのか、聞いてみました。
・お店に行ってもどれがいいのかよくわからない。なのでCMで好きなタレントが起用されているものを飼う。
・お姉ちゃんが買っているものを借りて使う。
・ホテルや旅館のアメニティを貰ってきてそれを家で使っている。使えればいいかな、と思う。
・4枚刃や5枚刃など、刃が多いものがいいのかと思い、それを選んでいる。
機能面を求めているものの、どれが良いのかわからない、とのこと。カミソリの単価が1000円を超えるものも多々あるので、女子大生にとってカミソリの選択も重要なようです。
私は以前手を滑らせてカミソリを落としてしまいケガをしたことがあります。それから剃れ具合ももちろんポイントなのですが、泡のついた手でも滑りにくそうなものを選んでいます。またお風呂場に吸盤をつけてカミソリをぶら下げるタイプのカミソリ置きがありますが、見た目や汚れが気になるので私は横に置くタイプのものが好きです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>