女子大生と、スマホ。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。私はスマホ(スマートフォン)を使い始めてから、通学の電車の中や外出先でネットショッピングをする機会が増えました。『日経MJ』の2011年5月11日号では、2011年4月に全国の20~60代の男女1000人に実施したスマートフォンについてのインターネット調査の結果を発表しています。

▼スマートフォンを買って満足しているか。 
 ・満足 26.3% 
 ・まあ満足 57.6% 
 ・あまり満足していない 15.3% 
 ・満足していない 0.8% 
▼スマートフォンの満足点(複数回答) 
 1位 本体のデザイン 48.8%
 1位 アプリの多さ 48.8%
 3位 液晶画面の大きさ 44.8%
 4位 高速無線通信 39.2%
 5位 操作性の良さ 38.4%
スマホを買って大半の人が満足しているようで、満足していない人はほとんどいないようです。満足点では、本体のデザインや液晶画面の大きさなど見た目に満足している人が多いです。 
友達のMさんはiPhone4を使っています。
女子大生にとってはどこにいても必須アイテムのケータイですが、私の周りでも最近スマホに買い換える友達が増えました。そこで私の周囲の女子大生に、スマートフォンでよく使う機能は何かを尋ねてみました。
・ゲーム 
・おこづかい帳 
・safari 
・画像加工アプリ(EverClipper)
・Twitter(ついっぷる)
・天気(Weather News)
・Sleep Cycle alarm clock 
・2chまとめサイトリーダー 
・mixi 
・カメラ
・iPod
最も多く聞かれたのがゲームで、インストールしているほとんどのゲームは無料のようです。そして、長時間プレイするRPGよりも数分でできる単純なゲームの方が手軽でハマってしまうとか。また、スマホを使う前は自宅のパソコンで2chを閲覧していた子も、スマホにしてからは2chまとめサイトがあるからとても便利とのこと。Sleep Cycle alarm
clockというアプリは自分が最も気持ち良く起きれる時間にアラームが鳴る機能があり、朝起きるのが楽になったという声も聞かれました。
私はあまりスマホでゲームをすることがないのですが、少し料金がかかっても馴染みのあるマリオカートやポケモンなどのスマホ版があったらぜひインストールしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>