女子大生の、手帳レポート。(270)

★人間社会学科2年 Tさんの手帳

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。女子大生それぞれに手帳へのこだわりが見られる、手帳レポート。今回は大学で子どもの教育について勉強中の、2年生のTさんにお話を伺いました。
食欲増進と言われる赤色はちょっと躊躇したものの、赤地に黒いゴムのバンドがかわいくて選んだというシンプルなデザインの手帳。大きめのB5サイズですが、たくさん書けるので大きさは気にならないとのこと。マンスリーには大まかな予定やサークルの日程、友達の誕生日などを書き込み、バイトの時間などの細かい予定や詳細は主にウィークリーのページを使っているそうです。 
シンプルな赤が素敵です!
この手帳を選んだポイントは、ウィークリーのページの1日の枠が時間軸になっていること。1日にやることがマンスリーでは書ききれないのと、今日の予定やその時間がどれだけあるかが一目で分かるためだとか。
見開き1ページに1週間分なので、1日分の書き込みスペースが大きく、授業の課題や大切なことをメモして、
忘れ物や課題の提出締め切りを忘れることを減らしているとのこと。朝・寝る前は必ず手帳をチェック・確認。
中でもオレンジの蛍光ペンで目立たせていたのは「自分の娯楽の時間」でした! 
また、裏表紙にはそれぞれ「読みたい本」「やりたいこと」などが書いてある付箋がたくさん。付箋は大好きというTさんですが、ウィークリーのページにはあえて貼らず、いつでも開きやすく目につきやすい裏表紙に貼って、確認したり書き込んだりしているのだそうです。
ところどころに「笑顔!」など、自分を励ます言葉やイラストでページをデコる、Tさん。イラストが上手!
下敷きにポストカード、シール、芸能人の写真、クーポン券、手紙と、大切なものは何でも裏表紙のポケットにはさんでしまうTさん。
いろいろはさみすぎて落ちてくることが悩みの種だとか。
またペンホルダーも取れかけてきているので、表紙にクリップできる別売りのペンホルダーを買おうか検討中とのこと。
朝6時からのアルバイトに、ダンスのサークルも頑張っているTさん。夏のダンスライブ、楽しみにしています!
ご協力ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>