女子大生と、自動車。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。去年の春休みは自動車免許取得のために教習所へ通っていました。もうすぐ取得から1年。このまま無事故・無違反で、目指せゴールド免許!です。さて、損害保険会社のソニー損保は、2010年12月に女性500人に対して実施した「新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表しています。

 ●「車を購入する際に欲しい車」ランキング (複数回答可)
 1位:パッソ(トヨタ) 32.8%
 2位:キューブ(日産) 31,7%
 3位:マーチ(日産)28.4%
 4位:ムーヴ(ダイハツ) 19.9%
 5位:ヴィッツ(トヨタ) 18.9%
 6位:タント(ダイハツ) 18.6%
 7位:モコ(日産) 18.3% 
 8位:BMW 14.8% 
いつかは欲しい、憧れのマイカー…! 
軽快な曲を使用しているテレビCMでもおなじみの、トヨタのパッソが1位でした。近年、若者の車離れが問題視されていますが、今どきの女子大生は自動車についてどう思っているのでしょうか。周囲の女子大生に新しい車が欲しいかどうか、そしてその理由を聞いてみました。
・お金があれば欲しい!懸賞にも応募したことがある。 
・まだ運転が上手くないから、車体が小さいものが欲しい。 
・ガソリン代も馬鹿にならないから燃費がいいものが欲しい。維持費はできるだけかけたくない。
・コンパクトなもので赤が好きだから、買うならパッソがいい。
・免許は持っているが、親の車を借りる程度で十分だから欲しくはない。
・彼氏の車に乗ることが多いから自分の車は要らない。
・今はおじさんのお古を使っている。新しい車も欲しいが、親が出してくれないと買い換えられないのが現実。
・家の車で十分。親と一緒に乗らないと怖い。
 運転免許を取得して車には乗れるけれども、新車となると価格も維持費もかかるので、
家族と共有したり小さな車でいいという声が多いようです。「親の車を使う」「親がお金を出してくれる」など、親が影響している意見も多く聞けました。お母さんと好みが似ているという子や、母親ととても仲が良いという子も多いようなので、母娘専用の兼用自動車があったら、思わずおねだりしてしまうかもしれません。
★「女子大生マーケティング部チャンネル」第2回放送、終了!
昨日21日、18時よりUSTREAMにて「女子大生マーケティング部チャンネル」を生放送致しました。「女子大生マーケティング部」のメンバー、中出、小堀、町田、塚原、鈴木の5名が生出演し、様々なトークを展開しました。たくさんのご視聴、ありがとうございました!今後も放送を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。