女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、掃除。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。風水ではトイレなど水周りをきれいにしておくと金運と恋愛運がアップすると言われています。INAXは2011年2月に女性2000人に対して行った「トイレの女性意識調査レポート」を
発表しています。

●「自宅のトイレを掃除する頻度は?(20代女性331人の回答)」
 ・ほぼ毎日 7.6%
 ・週に4~5回 7.5%
 ・週に2~3回 16.6%
 ・週に1回 30.8% 
 ・月に2~3回 15.0% 
 ・月に1回程度 7.3% 
 ・掃除はしない 11.1% 
20代といえばちょうど私の年代ですが、トイレ掃除は週に1回が一番多いようですね。ちなみに20代~60代全部の平均では「ほぼ毎日」が13.5%なのですが、20代に限ると「ほぼ毎日」は7.6%と低いようです。月平均の掃除回数は20代で6.98回なのに対し、20代~60代全部の平均では10.42回なので、20代は上の世代に比べて掃除の頻度は低いみたいですね。
お風呂場は常にきれいにしておきたいですね!
女子大生はトイレを含めてどんな場所をよく掃除していて、その際にどのような工夫をしているのでしょう?
私の周囲の女子大生に尋ねてみました。
・キッチン。排水溝のネットを替えるときに、新しいネットに洗剤をつけて排水溝の筒を洗う。キッチン周りはクリーナーシートでふきあげる。シンクも専用のスポンジで洗う。
・トイレ。ドメストをかけておくだけできれいになるので毎朝かけている。時間があるときはブラシとマジックリンを使って本格的にきれいにする。 
・蛇口のステンレスの部分。使えなくなったストッキングに水を含ませてこすった後、乾いた布などで拭くとピカピカになる。
・テーブル。ご飯を食べる前と後に必ずリビングクリーナーをつけた布巾で拭きあげる。
・電子レンジ。水が入った耐熱容器をレンジでチンするとレンジの中に蒸気がたまって汚れが浮くので、中があたたかいうちにペーパータオルでさっと拭いて汚れをとる。 
水周りや、食べ物が関係するところは特に清潔に保てるようにしているようです。また、工夫はお母さんから教えてもらったり、自分で調べたりしているそようなのですが、「可愛いサイトなどを見慣れているせいか、お掃除まとめサイトのレイアウトが見づらく感じる」との声も聞かれたので、女性が見やすいレイアウトのお掃除関連サイトがあると女子大生は見てみたくなるかもしれませんね。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です