女子大生と、洗顔料。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。
日経WOMANの12月号に、読者949人に聞いた愛用コスメメーカーベスト5が掲載されていました。

▼愛用している洗顔料のメーカー
・1位:資生堂(50人)
・2位:花王(42人)
・3位:ファンケル(31人)
・4位:ユニリーバ・ジャパン(30人)
・5位:オルビス(27人)
※アンケートは10年9月にサイト上で実施。回答者平均年齢は34.6歳


洗顔料はこの2つを使い分けています
全体的にあまり大差はないように感じましたが、私たち女子大生からしてみると少し高価に感じる商品が多い印象がありました。
今回は周りの女子大生に、いつもどこで洗顔料を買っているのか聞いてみました。
・近所のスーパーが一番安いので、そこでまとめ買いする
・出かけたついでに買えるので、コンビニで買う事が多い
・ドラッグストアで買う事が多いが、ちょうどポイントカードをもっていなかったりして買いそびれることも。その時はコンビニで適当なものを買う
・通信販売で買う事が多い。手軽だし、階に行く手間が省けるので

中には「百貨店で買うことがほとんど」という人もいましたが、ほとんどの女子大生が手軽なコンビニやドラッグストアで買っている様子。少し詳しく話を聞いてみると、「あまり洗顔料にこだわりがない」という人もかなりいました。こだわりがない分、欲しいと思った時にすぐ手に入る、コンビニに行くことが増えているようです
また、安い商品が多いイメージのあるドラッグストアは「欲しいと思った時にポイントカードが手元になく、行かないことが多い」という意見も多々ありました。
毎日たっぷり使う洗顔料や化粧水は、こうして手軽に買えることが喜ばれるのかもしれないですね。