女子大生と、男性のファッション。

こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。最近、黒木メイサさんと松田龍平さんの出演するユニクロのCMが気になっています。凛とした雰囲気がとにかくお洒落!ついつい見入ってしまいます。どんなに寒くても、ファッションには気を使っていきたいものです。さて今回は、L25.10月28日号に掲載されていたアンケート結果を発表します。(9/22~9/23 マクロミル・ネットアンケート調査より)

▼彼氏の服のセンスについて。ダメ出しはOK?
・ダメ出しOK(70.3%)
・ダメ出しNG(29.7%)

7割の女性がダメ出しOKと答えています。ファッションセンスへのダメ出しはなかなか言いにくいものですが、一緒にいたい相手だからこそ直してほしいところはきちんと云うべきだという女性が多いようですね。
さて、「女子大生と、男性のこだわり。」では、「男性にこだわってほしいモノ」や「こだわりへのネガティブ意見」など、女性目線から見る男性のこだわりについて、意見をまとめています。今回は、ダメ出ししたくなる男性のファッションとはどんなものなのか…周りの女子大生に男性のどんな服装が嫌かを聞いてみました。
(嫌いな服装)
・私服でジャケットにネクタイ+ハットなど妙にかっちりと着こなしている人はナルシストっぽくて嫌い。また、七分丈のパンツにレギンスを合わせている男性、いわゆる「レギンス男子」も草食男子のようで好きになれない。先のとがっている靴を履いている人は論外。
・「ロック」な感じや、「エスニック」のような独特で個性の強いファッションは嫌い。先のとがった靴は履いてほしくない。
・エスニック系などの個性的すぎる服装は嫌。腰パンすぎるのも嫌い。
・裾が長すぎて擦れて破けているズボンや、体に合ってないだぼっとした服装、いかにもユニクロで買ったようなチェックのシャツがメインになっている服装は嫌。あと、ビジュアル系の服装も少し苦手。
・Vネックの服や先の尖った靴を履いている男性はホストっぽくて気持ち悪い。また、全身黒のV系といった個性的な服装やお洒落に気を使いすぎている感じのやりすぎファッションにはちょっと引く。
・スキニージーンズを履いていたり、ベストを着ている男性。また、Vネックの服に先の尖った靴を履いている男性や、ストールを巻いている男性は個人的に気持ち悪いと思う。

今回インタビューした女子大生たちの多くは、色の落ち着いた女の子らしい服装をする方たちです。それぞれの好みはありますが、嫌いな服装で特に多かった意見は「個性の強いファッション」と「尖った靴」でした。男性のオシャレ度の高すぎる服装にはみな苦手意識を持っているようです。また、多かった「尖った靴」という意見に加え、Vネックの服には多くの人が「ナルシストっぽい」「ホストっぽい」といったイメージを持っていることが分かりました。 イメージが嫌な服装に結び付くというのはなかなか面白いですよね。ドラマや漫画などの影響もあるのでしょうか…?案外女子大生の私たちが勝手に嫌な服装のイメージを持っているだけなのかもしれません。 ファッションは自由なものなので好きなものを着るというのが大前提ですが、女性が好感をもつ服装を男性が知っていれば、それだけでプラスになるのではないでしょうか。そこで逆にどんな服装の男性が好きか、どんな服装に好感が持てるかを聞いてみました。

大好きないくえみ綾さんの漫画。オシャレ男子が多数登場♪
(好きな服装)
・好きなのは「カジュアル」でラフなファッション。カーディガンに細すぎないスキニーのジーンズを合わせた服装が好き。半ズボンにサンダルを履いたような着飾らないファッションに好感が持てる。
・ジャケットやカーディガンを羽織っているきれいめな服装が好き。ベージュのチノパンをうまく合わせている服装にも好感が持てる。着てほしいブランドについては、その人に似合っていれば自由で構わないが、ぱっと見でブランドとは分からないけれどお洒落というものがいい。ロゴや柄が全面に出ているいかにもブランド物って感じのものを身につけられると、何となくとっつきにくく感じる。
・Tシャツにジーンズを合わせたラフな格好が好き。トレッキングハットやリュックを組み合わせたファッションも素敵。男性に着てほしいブランドは「Ciaopanic」「BEAMS」。
・シャツにベージュのチノパンを合わせた格好が好き。バッグはメッセンジャーバッグで、足元はスニーカーかトレッキングシューズがいい。ただし、靴が履きつぶされて、汚れているのは絶対に嫌。また、冬にダッフルコートを着ている男性は素敵に見える。男性に着てほしいブランドは「TOPMAN」や「UNITED ARROWS」。
・水色シャツにベージュのチノパン、それに色のあるベストやバッグ、トレッキングシューズを合わせたような登山風味の格好が好き。あと、ジャケットにジーンズといった簡単な格好もスラッと頭が良さそうに見えて良い。
・個性的過ぎず、やりすぎず、その人に合った服装ならいい!ブーツインを嫌がる人もいるが、私は好き。モノトーンのかっこいい感じの服装が好きかもしれない。

こちらも個人個人好みはあるものの、「ラフできれいめな服装」が好き・好感が持てるという意見が全体で共通していました。「女子大生と、男性のこだわり」でも「清潔感」というポイントが挙がっていましたが、“とてもオシャレな服装”というより、さらっと簡単に着こなしたような格好が女子大生には好まれているようでした。中でも好きという声が多かったのは「チノパン」「カーディガン」を使ったファッション。これらが「ラフ+清潔感」を演出できる一つのアイテムのようです。これからチノパン男子やカーディガン男子などの存在がもっと注目されてくるのではないでしょうか。
ちなみに、「いくえみ男子」なるものをご存知でしょうか?いくえみ綾さんの漫画の中に登場する男の子のことで、その肉食系でも草食系でもないとされるキャラクターが話題になっていますよね。登場人物の性格だけでなく、いくえみ男子の服装にも注目してみると、Tシャツにジーンズなどオシャレ過ぎずラフな格好ばかり。今回話を聞いた女子大生の好きな服装のイメージに重なるものがあります。男性がファッション雑誌を読むように、漫画から好感を持たれるファッション情報をもっと仕入れられるようになれば面白いかもしれません。