女子大生と、ヘアケア。(2)

こんにちは。最近、毎日ヘアコテを使っているので髪の痛みが心配です。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。ただでさえ紫外線が強い季節なので、コテを使わない人も痛みが気になるのではないでしょうか。女性誌sweetが髪が傷みやすい時期についてアンケートを行ったところ、以下のような結果が出たようです。(sweet9月号 sweet読者の髪の悩みQ&Aより)

▼とくに髪が傷みやすい時期は?
・春(12%)
・夏(69%)
・秋(9%)
・冬(10%)


私の家族は普段のヘアケアにこだわる方なのかも…
やはり夏がトップのようです。今年は残暑も厳しく、夏がまだ続いているような感覚なので、ひょっとしたら髪もいつも以上に痛んでいるのかもしれません。「女子大生と、ヘアケア。」では、家でのヘアケアについて詳しく尋ねました。今回は女子大生に、美容院で行うヘアケアについて聞いてみました。
<トリートメント>
・痛みが激しく気になるときのみ頼む。
・カラーやパーマは痛みがひどいと聞くので、一緒にして貰う。
・HPのクーポンなどで、カラーやパーマと一緒にセットでお得になっていたら頼みやすい。
・値段によって段階がある美容院もあるけど、1番安いものしか頼んだことがない。
・伸ばしていたときはとにかく綺麗に見せたかったので、ストレートパーマをかけてトリートメントをしていたけど、ストレート効果のあるトリートメントがあったらやってみたいと感じた。
<ヘッドスパ>
・頼んだことがない。それほど痛んでいるとは思わないので。予算的にオーバーしてしまうため。
・頼んだことがない。サービス期間でスパか割引か選べたときも、割引を選んだ。
・撮影モデルをした際にサービスでやって貰ったらとても気持ちが良くて、それ以降はまった。
・髪の傷みを解消と言うよりマッサージのようなイメージ。クーポンを見付けて友達と行ったことがある。自分へのご褒美。

トリートメントの予算は3000円以内と考えている人が多いようでした。やはり市販で人気のケア用品もたくさんある上、値段による効果の違いがすぐにわかるものでもないので、高い金額は出せないのかもしれません。痛みの解消にプラスして香りやヘッドスパの気持ちよさなどを教えてくれたら嬉しいですね。また、1度やってはまってしまった人もいるようですので、短いコースでも初回特典などでやっていただけたら、その後も頼みたくなるかもしれません。
また、美容師さんとの会話を楽しんでいる女子大生も複数いましたが、美容師さんの方からスパやトリートメントを押し売りするような内容は殆ど無いようでした。これには好感も持てますが、貼ってあるチラシなどを見て気になっても途中からは言い出しにくいので、施術前に触れて貰えたら質問などしやすくなりそうですね。おでん