女子大生と、汗対策。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。暑い日が続いており、じっとしていても汗が流れてきます。そんな時はついつい自分が汗臭くないか気になってしまいます。7月17日の朝日新聞be on Saturdayでは、6/15~30のドラッグストアトアトモズ全店での、汗対策グッズの販売数を掲載していました。

▼汗対策グッズ売れ筋ランキング
1位:デオナチュレ ソフトストーンW/シービック
2位:Agプラス パウダースプレーLLサイズ/資生堂
3位:ギャツビー フェイシャルペーパーアイスタイプ徳用/マンダム
4位:Agプラス クリアシャワーシート 無香料/資生堂
5位:8×4 パウダースプレーセット せっけん/ニベア花王
6位:あせワキパット リフ 超徳用 モカベージュ/小林製薬


CMの印象を受けて買ったものです。
スプレータイプの制汗剤以外にも、汗を拭きとるものや汗染みを防ぐものなど、様々なものが売れているようです。以前、女子大生マーケティング部でも「女子大生と、汗。」で制汗剤にまつわるエピソードを紹介しています。そこで、今回は周りの女子大生にどんな汗対策を行っているのか尋ねてみました。
・年中汗をかくので、制汗スプレーを使っている。汗とともに臭いも抑えられると思ったため。CMの印象が強い。
・制汗スプレーを使う。体中さっぱりする。
・汗拭きシートと制汗スプレーをどちらも使用。汗をかいた体をすっきりさせてくれるので継続して使っている。香りや汗拭きシートなどは友達に借りたりして影響された。
ビオレのさらさらパウダーシートを使用。無香料はなんとなく使った感がないので、せっけんの香りを使用している。持ち歩き用のため、枚数は少ないものを購入している。どこのを購入しても変わらない気もするが、高校時代から最も使用している汗拭きシートなので、目に付くから購入している。
・さらさらシートを使っている。汗の臭いを抑えるために使用。
・パンプスの中に中敷きを入れる。消臭だけでなく、汗をかいてもべたべたしないので使っている。特に決めた商品はなく、PLAZAやマツキヨで目に付いたものを買っている。
・ハンカチタオル。経済的だし、汗が気になった時にさっと拭けるため。
ユニクロのサラファインのキャミソール。汗をかいてもさらっとした着心地で嬉しい。

制汗剤と汗拭きシートを使っている女子大生が多いようでした。また、どれか一つを使うのではなく、併用している人もいる様子でした。次に、あったら嬉しい汗対策グッズについても聞いてみました。
・だらだら汗をかくため、汗の量を抑えてくれるもの、臭いも完璧に防いでくれるもの。
・化粧の上からできるミントタイプなどのスーッとするミストスプレー。
・チークなどメイクが落ちない汗拭きシートが欲しい。
・蒸れやすいブラジャー周り専用の汗拭きシート(パウダー付きのもの)。
・ミストのように、拭くと肌の調子を整えてくれる、肌の色をワンランクアップさせてくれるシートがあれば使いたい。
・うっかりさらさらシートを開けっ放しにしてしまうため、次に使うときにかぴかぴに乾いていることが多々ある。もう少しウエットだとうれしい。
・汗をかいてもすぐに乾き、かつかわいい洋服。

汗の対策にプラスアルファを求める声が多く挙げられました。特に、メイクをしているため、顔の汗の対策には気を遣いたいという意見が目立ちました。実際に私も朝メイクをしても、登校中に汗をかき、学校に着いた頃には少し落ちてしまっているという経験をしたことが幾度もあります。汗をかいても落ちにくい化粧下地やファンデーション、アイシャドーなどの化粧品があれば嬉しいなと思います。また、汗は臭いも気になるため、消臭機能のあるインナーがあったら気になってしまうかもしれませんね。