女子大生と、手料理。(3)

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、母と料理をしているとき、卵焼きの味付けを教わりました。いつも、なんか違うなと思っていた味もこれで安定しそうです。minaにこんなデータがあったのでご紹介します。

▼”特別女”になれるきっかけアンサーthe BEST 3
-「得意料理って何?」と聞いた時、どんな料理だと胸キュンする?-
1位:煮物系
2位:オムライス
3位:ハンバーグ


一人暮らしの場合は器具を集めるのも一苦労なんですよね…
セットで売ってれば良いんですけどね。

女子大生の得意料理を聞こうと思ったところ、聞いた女子大生はみなさん得意料理はないとのことでした。そのため、最近つくったもので美味しかったものを聞いてみました。
・急にヴィシソワーズが飲みたくなってクックパッドで手元にある材料で作れるレシピを探して、自分一人で作りました^^簡単なレシピだったのでいきなり作ったのに成功出来ました!
・肉じゃがとハンバーグ
・角煮まん。角煮を食べきらないといけなくて、クックパッドで調べたら肉まんのレシピが出てきたので、肉まんの皮を作って包んでみました。包み方は下手くそだったので見た目は良くありませんでしたが、すごくおいしかったです。
・友人と冷たいパスタ風にそうめんにジェノベーゼを混ぜたもの。レストランのマネをしたが、とても美味しかった。

スタンダードなものよりも、少し凝ったものの方が多いようです。どうせならちょっと頑張ったものを作ってみたいと思うのかもしれませんね。逆に作れるようになりたいものを聞いてみました。
・冷蔵庫にある材料でパパっと料理出来るようになりたいです。また、簡単に作れるけど見た目が豪華そうな物を作れるようにしたいです。全然料理しないのでとにかくレパートリーを増やしたいです!
・まずは定番メニューをおさえたいです。今は本を見ながら作るような状態なので、見ないでも作れるようになりたいですね…あとは、上手に食材を使いきれるようになりたいです。
・和食が作れるようになりたいです。煮物などはやはり味付けが難しいので…

作りたいと思うものは逆に定番や基本のメニューであったり、レパートリーを増やしたい、食材を使いきれるようになりたいといった味以外の料理上手に必要な技能が挙がっていますね。中には料理教室に通っているという女子大生もいましたが、「復習して、家で何回か復習しないと身に付かないと思う」という意見もありました。料理が一番身につく方法は家で繰り返し練習することだったり、自分で料理せざるを得ない状況に追い込まれることが一番かもしれませんね。