女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッションと、女子大生。

女子大生と、お手本とするファッション。

こんにちは女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、力を入れ過ぎていないのにカッコいい海外セレブのファッションに憧れています。GISELeにこんなデータがあったので、ご紹介します。

▼セレブ愛用アイテム
1位:ゆるT
2位:スタッズ&フリンジバッグ
3位:でかサングラス
4位:エスニックストール
5位:リラックスワンピース
6位:エスニックアクセ
7位:スキニ-デニム
8位:ペタンコサンダル
9位:ヘッドドレス
10位:ショートブーツ
11位:ストレートジーンズ
12位:重ねづけブレス


日本では着にくいですが、案外こういうサーファーファッションが一番好きだったりします。
確かにこれらを着ているセレブは多そうです。ファッション雑誌などでは、よくお手本とするファッションとして海外セレブや芸能人が登場しますが、女子大生は実際どういった人のファッションを参考にするのか聞いてみました。
・テレビや雑誌をみたり、街行く人を見ると流行りがわかるから参考にする。こういう着方があるんだとか。いろいろ参考にするけど、最後に着るかどうかは自分で決める。
・non-noとか店頭のマネキンとか。
・あまり流行を追わないし雑誌のまんまコーデが好きでないので、ストリートファッションで、流行に流されていない格好をする人たちを参考にします。
・雑誌に載っている海外セレブのファッションや海外のスナップショットを参考にするが、そのまま買うわけじゃなくイメージとして頭に入れておくだけ。

最後は自分で決めるという意見がありますね。また、理想のファッションをしている人を聞いてみました。
・やっぱり大学の友達で流行に敏感な子。
・理想とはちょっと違うかもしれないが、学科の友達できゃしゃなかわいい子
・古着屋さんのスタッフさんや、サロンスタッフですね。Web上でストリートファッションを載せていくサイトを覗くこともあります(具体的にはdropというサイトなんかがそうです)。雑誌のコーデは皆がこぞって同じ格好をするので、興味がわきません。
・海外セレブ

人によってそれぞれですね。また、「理想のファッションをしている人は実際にはマネできない」といった意見や「理想の服を売ってても全面に出して売ってると、あそこの服だと分かってしまうので買わない。」といった意見もありました。全体を通してもった印象は、“女子大生は盲目的にこういう格好をする”のではなく、“色んなものを参考にはするが、自分に合った服を選ぶ”ということでした。服を自分を表現する手段だからこのような意見が集まったのかもしれませんね。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です