女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(240)

★農学部4年 Uさんの手帳
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。手帳から女子大生の日常を探るこのコーナー。今回は自然が好きで、大学では環境について学んでいるという、4年生のUさんにご協力いただきました。
先月教育実習を行い、公立の中学校で理科を教えてきたというUさん。最終日にはクラス全員で集合写真を撮ったそうです。また、実習中は他大学の実習生とも仲良くなり、毎週末みんなで飲み会をしていたんだとか。そんな彼女の手帳がこちらです。

ペンケースと同じデザインでかわいいです!
アルバイト先のカフェがある駅ビルの、雑貨屋さんで買ったというこの手帳。社員割引で10%オフで買えたんだとか。A6サイズでMonthlyページ12カ月分の後に、Weeklyページが続いていました。Uさんとしては、。1ヶ月ごとにMonthlyとWeeklyが続くタイプがほしかったようですが、あまりかわいいデザインがないため、妥協したと話してくれました。Monthlyは予定が決まった時に書きこみ、Weeklyは気付いた時に埋めているとのことでした。時にはその日の出来事を書いて日記風に使うこともあるんだとか。また、重要なことは赤で書き、他はシャーペンを使って書いている様子。予定が分かればいいとのことで、重要なこととアルバイト以外は色分けをしないそうです。

Monthly のページもう少し大きい方が書きやすいと感じるようです
この手帳にした決め手は、デザインとビニール加工されていることだと話してくれたUさん。去年ビニール加工されていないものを使い、ぼろぼろになってしまったんだとか。荷物が多くなってしまうため、サイズは小さく、かさばらないほうがいいとのこと。また、付属のノートには、お小遣いの内訳を書いていた様子。しかし、途中で断念してしまったそうです。他にも、フリースペースにかわいいシールを貼ったり、手帳とペンを小さい布袋に入れて持ち歩いていたりと、Uさんなりの工夫が見られました。
教育実習先での集合写真や、授業で友達と交換したコメントカードを手帳に挿んでいたUさん。卒業後教職に就くというわけではないようですが、教育実習は貴重な経験になったそうです。休日は子ども向けの自然体験活動のアルバイトをしているとのことでした。そこでの体験も今度聞かせてくださいね!Uさん、ご協力ありがとうございました。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です