女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、身につけたいこと。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。最近周りで自分磨きをしている 子が増えています。私も夏に向けて何か新しいことに挑戦しようと考えています。今回は日経woman 2009年300号に掲載されていたランキングをご紹介します。

▼仕事で身につけたいこ とは?
1位:コミュニケーション力(34.6%)
2位:新しいアイデ アややり方を考える創造力、発想力(20.3%)
3位:プレゼンテーション力(19.7%)
4位:仕事を素早く正確に仕上げられる処理能力(17.8%)
5位:語学力(17.7%)

どれも仕事でとても役立つ能力ですね。そこで周りの女子大生に大学生の間で身につけたい能力、身につけたいことについて聞いてみました。

夏は資格や習い事、新しいことに挑戦しようと思います。
・英語。社会に出ても必要だし、旅行に行っても使うから
・初めて会った人ともすぐ仲良くなれるようになりたい。 友達が増えれば視野が広まるから。
・接客力。アルバイトで 身につけて社会でも活かしたいから。
・中国語。就職してから使う可能性が高いから。
・なるべく自分で 物事に挑戦する力。無意識で他人に頼っている部分があるから。

「女子大生と、資格」http://blog.joshi-ma.net/?day=20080615で資格の紹介がありましたが、私の周りでは就職活動において役立つ資格が欲しい、と漠然とした意見が結構多かったです。1年の時よりも、周りでダブルスクールを始める子や、秘書検定などの資格を取り始める子が最近増えてきています。また「折角、第2外国語を授業で取っている んだしちょっとした会話ができる程度身につけたい」という意見もありました。そして、その為に今努力していることはあるか聞いてみました。
・長期休みに短期留学をしたいの で、日々英語に 触れて勉強している。
・なるべく自分から話しかけたり、友達の友達と仲良くなったりしている。
・アルバイトで接客の上手い先輩にアドバイスしてもらったり、他のお店の接客などをさりげなく観察している。
・語学を身につけるために資格に挑戦。大学の先生にリスニングを協力してもらっている。
・新しい習い事を一人で始めてみたり、新しい物やことを発見したらとりあえず興味をもってみる。

まとまった時間がないと取得できない運転免許を取る為、休みの間に留学やホームステイをする為にアルバイトで資金をためている女子大生もいます。また、スムーズに接客ができるように意識してアルバイトをしていたり、習い事を始めて趣味も増やしたり、資格勉強を始める子もいました。なんとなく毎日を過ごしているように見えて、皆、目的意識を持って自分を高めようとしているのだと気付きました。頻繁に力が身に付いているか、すぐ確かめられるものがあったり、漠然としている子に対してこれを身につけたい!と思わせるようなものが発信されているといいかもしれませんね。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です