女子大生と、バラエティ番組。(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の呉です。皆さんワールドカップは見ましたか?私は毎晩テレビの前に座って観戦していました。イベント事があるとそればっかり見てしまいますが、みなさんは普段どんな番組を見ているのでしょうか。毎週金曜日に届く TownMarketに5/24~5/30のバラエティー番組の視聴率が掲載されていました。

▼TV週間視聴率 
1位:笑点 (21.4%)
2位:世界の果てまでイッテQ! (17.8%)
3位:世界一受けたい授業 (17.1%)
4位:奇跡体験!アンビリバボー (16.3%)
5位:ザ!鉄腕!DASH! (15.6%)
6位:ぴったんこカン・カンスペシャル (15.1%)
6位:行列のできる法律相談所 (15.1%) (B
14.8%)
9位:ザ!世界仰天ニュース (14.7%)
10位:世界・ふしぎ発見! (14.6%)

笑点がダントツの1位ですね!番組の特集内容によっても順位は変動するみたいですが、20時、21時スタートの番組が多いようです。さすがゴールデンタイムですね。ただ、私のよく見る番組がランクインしていなかったので、周りの女子大生にもどんなバラエティー番組を見るか聞いてみました。
・「しゃべくり007」チュートリアル、くりぃむしちゅー、ネプチューンのからみがおもしろすぎる。時間帯もいい。ゲストも豪華!
・「レッドシアター」ちょうどバイト帰りの時間帯だし、笑いのレベルが高い
・「お願い!ランキング」ちょいたしシリーズは参考にして試してみたい
・「アメトーーク!」いろんな芸人が出てて毎週ちがったテーマで面白い
・「行列のできる法律相談所」日曜日の夜9時台は家にいるので見ることが多い
・「ロンドンハーツ」格付けランキングがすき。芸人のどっきりもすき。
パッと見る限り、芸人さんが出演する番組が多いですね。「女子大生と、バラエティ番組。」では2008年に人気のあったバラエティ番組や好きなお笑い芸人ランキングが紹介されています。このときもお笑い芸人が出演するバラエティ番組が上位を占めていることがわかります。

お笑い芸人の活動の場もファッション誌や映画と広がっています
女子大生は、やはり、夜9時以降の番組をよく見るようです。しかし、バイトやサークルなどで忙しく、平日は「ゴールデンタイム」に家にいることは少なく、深夜の番組を見ることが多いみたいです。「世界まる見え!テレビ特捜部」や「奇跡体験!アンビリバボー」などは高校生の時まではよく見ていたが、大学に入って時間が合わず見なくなったという人が多かったです。電車の中でもワンセグで見ている人もいますが、そういった女子大生はあまりいませんでした
一人暮らしでも実家暮らしでも家にいる間は、基本テレビをつけたままにする方が多く、計画を立てて見るよりも、その時放送されている番組をみるという人の方が多かったです。また、mixiボイスや友人に勧められて番組を見るという方もいました。様々な宣伝方法がありますが、口コミはやはり一番身近で影響力があるように思います。
何かと忙しい女子大生のよく見るバラエティー番組は、視聴率ランキングとはかなり違った結果になりました。見てほしいターゲットと放送時間帯、また宣伝方法によって、同じ番組でもかなり視聴率が変わってくるのではないでしょうか。