女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、チルド菓子。

こんにちは。女子大生マーケティング部1年の土肥です。最近コンビニなどでチルド洋菓子の新商品が続々と出ています。チルド洋菓子のランキングが日経MJに載っていたのでご紹介します。

▼チルドシュークリーム・エクレアカテゴリー2009年年間売れ筋ランキング
1位:小さな洋菓子店 牛乳と卵のシュークリーム
2位:牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー
3位:小さな洋菓子店 牛乳と卵のエクレア
4位:生クリーム仕立てのプチシュー
5位:小さな洋菓子店 生クリーム仕立てのプチエクレア


パッケージがかわいいと気になります。
ランキングではやはり王道のカスタードシュークリームが1位でした。最近はコンビニでもチルドの洋菓子コーナーが注目されています。そこで今回は周りの女子大生にチルド洋菓子を食べるか、どんな時にチルドの洋菓子を食べるかについて聞いてみました。
・飲み会の帰りにプリンとかモンブランとか買って食べる。
・すごく疲れていて、甘いもの食べたい!と思ったときに食べる。
・バイトの休憩中や試験前など学校で勉強していて疲れた時に買うことが多い。
・シュークリームやロールケーキなど学校の休み時間に食べる。
・自分へのプチご褒美として頑張った時に買う。

女子大生は、学校やバイトなど疲れている時に食べるそうです。また自分へのプチご褒美はケーキ屋さんより手軽に購入できるチルド洋菓子を選ぶことの方が多いようですね。またチルド洋菓子を普段どこで購入するか、食べる時に気になることはあるか聞いてみました。
・スーパーやコンビニで買う。
・家で食べる。
・スーパーのほうが30円近く安かったりするのであまり、コンビニでは買わない。
・クリームなど中身がいっぱい入っているのはうれしいが、食べにくい。
・シュークリームでシュガーが上にかかっているものは食べる時に粉が口について気になる。

女子大生は値段、食べやすさなどからスーパーで購入し家で食べる人が多いようです。確かに人前で食べる時などは特にクリームなどで手が汚れてしまったり、食べにくさが気になりますよね。一口サイズなど小さめのサイズで手軽に食べれるものがあれば、汚れる心配もなく気軽に食べられるのでお昼ご飯のデザートや休憩中にもってこいだと思います。また、袋に入れたまま食べれるようになどパッケージから改善するのもいいかもしれません。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です