女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッションと、女子大生。

女子大生と、ボトム。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。私のサークルは毎年ピクニックに出掛けていたのですが、私はお尻に自信がなく持っているボトムがスカートばかりなので何を履こうか毎年悩みました。今回は、ボトムに関するお悩みのアンケート結果があったので紹介します。(Steady6月号より)

▼ボトムのお悩み、教えてください!
1位:サイズのあうボトムが見つからない(37%)
2位:丈詰めしないとはけない(28%)
3位:パンツをはくと子供っぽく見える(14%)
4位:ヒールをはいてもバランスが悪い(10%)
5位:スカートばかりはいちゃう(7%)

私も納得してしまうものばかりでした。4位には靴のヒールに関してです。ヒールの高さによって見栄えも変わりますが、試着室にある靴はヒールが高く、スタイルが良く見えるような物が選ばれている気がするので、慎重に買わないと自分の持っている靴とバランスが悪い、なんてことも。また、先日の「女子大生と、雨の日。(2)」でも、雨の日にはボトムに気を付けるという人がいました。そこで、周りの女子大生にも、ボトムに関するお悩みや自分なりの対策を聞いてみました。

一口にショートパンツと言っても色々あるので、選ぶのにも一苦労
・背が低いのでズボンをあまり履かない。本当は格好良いパンツなどを履きたいけれど、みっともなくなりそうなので、ミニ丈のショートパンツやミニスカートばかり。
・太ももの裏からヒップにかけての脂肪が落ちず太いため、スキニーオンリーで履くことを控えている。
・中高生の頃は部活や自転車通学でついた筋肉が気になってミニスカートを履けなかったが、最近は落ちたきがする。
・身長に合わない丈が多い。S・M・Lのサイズはウェストやヒップだけでなく丈も変えて欲しい。
・ペチコート付きのスカートは、洗濯のしかたに困る。
・一人で買い物に行った際に丈詰めをお願いしようとしたのに店員さんが試着室から離れてしまって困った。
・スカートやデニムを買う際はウェストサイズに注意するが、意外と見落とすのがウェストが締まるタイプのワンピース。以前それで苦しかったことが。
・男友達に、「パンツスーツはスタイルが良い人の特権」と言われて履くのをためらうようになってしまった。冬のスカートスーツは寒いのに。
・短いスカートでもレギンスを履けば「まぁ良いか」と言う気がして自転車などに乗ってしまうが、男性からしたらみっともないのか?
・膨張効果に気を付けて、暗い色の物を選ぶようにしている。気付いたらデニムや黒ばかりだった。
・自動車学校にはズボンが当たり前と聞いたけれど本当?

足の太さやO脚は隠したいけれど、半端な丈だとスタイルも悪く見えてしまうので微妙なところですよね。皆共通していたのは、購入の前に必ず試着したり鏡の前でよく合わせたりして、丈を確認しているということでした。中には「もう何年かしたらミニスカートなどを履けなくなるんじゃないかと思うので、今のうちにバンバン履いておこうと思っています(笑)」と言う人も。
身長や脚の太さなど、女性のお悩みは本当に様々です。店員さんに聞くのがためらわれる…と言う人もいるかもしれません。雑誌にはよくそれらのカバーの仕方が書かれていますが、お店でも端末などから「お悩み別に似合うボトム」を検索できるようなシステムがあったら、とっても買い物しやすくなりそうですね。おでん

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です