女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ。(3)

初めまして。女子大生マーケティング部3年の清野です。春といえばお花見にGWなど外に出る機会が増えますが、私も先日、海外旅行に行くにあたり、初めて自分のデジカメを購入しました。たくさんの種類の中からお気に入りを決めるのは至難の業だったので、最新デジカメ売上ランキングを参考にしてみました。

▼コンパクトデジタルカメラランキング(L25 2/25号)
1位:キヤノン IXY DIGITAL(12.8%)
2位:パナソニック LUMIX(11.9%)
3位:カシオ EXLIM(10.9%)
4位:富士フィルム FinePix(10.5%)
5位:ソニー サイバーショット(10.4%)
6位:オリンパス μ(6.3%)
7位:ニコン COOLPIX(5.2%)
8位:キヤノン PowerShot(2.6%)
9位:ペンタックス Optio(2.2%)
10位:リコー GR DIGITAL(1.8%)


パンフレットを一通り集めてみたはいいけれど…
私の周りでは、レンズ重視の人はキヤノンのIXY、デザイン重視の人はソニーのサイバーショットを持っている人が多いです。「女子大生と、カメラ。」「女子大生と、カメラ。(2)」では、写真教室やお気に入りの点などについて紹介して来ました。
最近は、マイカメラを持ち歩いて、mixiやブログで写真を公開する女子大生が多いですが、彼女たちがデジカメを購入する際に、何を基準にしているか聞いてみました。
・撮りたいと思った時にすぐ撮れるようにシャッタースピードが速い
・液晶画面が大きくて、表情はもちろん背景もよく見える
・写真をプリントアウトした後の鮮明さ
・手にフィットするフォルム
・ハンドバッグの中でも邪魔にならない、ポケットにも入る薄さ
・撮影場所や時間によって自動でモードが切り替わる
・メモリがSDカードだと、すぐにPCに移せるし、コンビニのプリントサービスでも利用できる

使いやすさ重視という意見が多数でした。やはり、デジカメ初心者でも簡単で使いやすい機能が好評の模様。 他に、「性能はお店の人の説明を聞いても専門用語ばかりでよくわからないから、口コミを参考にする」という人もいました。そういう人は、ランキングで順位とメーカーと値段のバランスをチェックし、最終的に見た目で決める、とのことです。
最後は色と形で決める」という人も多く、可愛くてオシャレなデザインは女子大生にとって必須条件のようです。最近は、自分撮りモードや美肌モードなど女性に嬉しい機能があるカメラが増えてきていますが、結局は可愛いものに目がない女子のために、デザインもバリエーションが増えると嬉しいですね。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です