女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、航空業界。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。お気に入りの航空会社はキャセイパシフィックとヴァージンアトランティックです。特にヴァージンアトランティックは液晶画面がハイテクで好きです。朝日新聞のデータをご紹介します。

▼世界の航空会社の旅客数上位(万人)
1位:サウスウエスト(10192)
2位:アメリカン(9277)
3位:デルタ(7184)
4位:ユナイテッド(6307)
5位:中国南方航空(5796)
6位:ライアンエアー(5764)
7位:USエアウェイズ(5477)
8位:ルフトハンザ(5469)
9位:エールフランス(5044)
10位:ノースウエスト(4967)


体力的にきつい仕事なので、想いが強くなければできない仕事かも知れません。
ちなみに全日空は12位の4698、日本航空は13位の4668でした。やはり、人口の多い国の航空会社がランクインしているように思います。女子大生には、航空業界を志望する理由を聞いてみました。
・ミーハーな理由だが、制服着て仕事したい。
・社割で飛行機に乗れるのっていい。
・飛行機が大好きであるため。併願も飛行機を造っている企業にしてる。
・憧れだから。
・飛行機や空港という空間が好きだから。

やはり航空業界の仕事は「憧れ」が強いようですね。私は、就職活動中にブライダル企業を一部受けていましたが、ブライダルと航空会社(この場合CA)を併願する女子大生が多いように感じました。どちらもスクールが存在し、熱心な学生はそこに通うようです。
外資系の航空会社も採用を行っていますが、リクナビやマイナビといった就活サイトには載っていません。そのため、航空会社ごとに採用情報をチェックする必要がありますが、情報が更新される時期がバラバラだったりします。そういった際に、使われるのが「教えてCA!」や「キャビンアテンダント・スマイル」といった専用の掲示板サイトのようで、日系企業とは違う外資系の応募手順についての掲示板や応募受付中の航空会社一覧があり大変便利そうです。他の業界でもこのように専用のホームページがあるといいかもしれませんね。花

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です